悪いヤツほど出世する

悪いヤツほど出世する

悪いヤツほど出世する

なんとなくネットで見かけて、アマゾンの説明とレビューが良さげだったので読んでみました。レビューの通りで「なるほどねー」とか「そうだよねー」と言いたくなる感じの内容で、若干くどいというのもその通りだと思いましたが、良書だと思いました。

内容としてはリーダー神話は神話であって現実とは異なるということについてひたすらエビデンスを示しながら解説し、読者にはその前提に基づいて行動することを勧めていました。つまり、リーダー神話に存在するようなリーダーはほぼ実在せず、現実のリーダーが嘘をついてもそれほど罰せられることもないので、リーダーシップ教育産業の言葉に惑わされないように気を付けよという内容でした。

自伝とかリーダーシップ?に関する本は多少なりとも読んでいて、ほんとにそんな理想論でうまくいくのかなー?と以前から思っていたので、そういう意味ではとてもスッキリする本でした。