プラットフォーム ブランディング

プラットフォーム ブランディング

プラットフォーム ブランディング

IoTの成功事例、コマツの「KOMTRAX」は何がすごいのか : 市況かぶ全力2階建を偶然読んでいた際に紹介されていたので読んでみました。ブランド戦略について体系立てて説明しており、実践における留意点も紹介されていて良書だと思いました。

プラットフォームというと仕事柄身近なのはアマゾン(AWS)やアップル(iOS)だったりするんですが、コマツのKOMTRAXも確かにプラットフォームだと思ったので、そういうプラットフォームの作り方とか仕組みが書いてあるかなと期待して読んでみました。実際にはブランド戦略が主題で、プラットフォームについてはあくまでもブランド戦略の要素として紹介していました。なお、コマツのKOMTRAXについては10行程度しか書かれてませんでしたw

あとがきにも書かれている通りもともとブランディングに関わっている現場担当者向けではなく、(ブランド戦略に理解の浅い)経営者向けに書かれているということもあり、ブランド戦略に登場する概念について基本的な定義から個々の事例の分析、実践方法から歴史まで紹介してくれていて読みやすかったです。また、それぞれのテーマについて深掘りするための書籍も紹介しており、まずはこの本を読んで全体像を掴み、その上で個別のテーマを学ぶのが効率がよさそうに思いました。

本書でも触れられていることですが、色々なものがコモディティ化する中で、ブランド戦略による差別化は必須の要素になってるんだなーと実感しました。今後、仕事において色々考える際に役に立ちそうな印象を持ちました。