OS自作入門読了

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

やっと読み終わりました。さすがに30日では読めませんでしたが、ぶじ読み終えることが出来て、すこし感激しています。なにせ分厚いのと、アセンブラでの開発経験がないので、かなり手探り状態でした。これを読んだからといって、Linuxカーネルが読めるようになるかは不明ですが、C言語も含めて色々勉強になりました。
内容に関しては、トライ&エラーを繰り返しながら、ちょっとずつOSを育てていくという構成はとてもよいと思いました。細かな部分とかは端折っていて不明な点もありましたが、個人的には習うより慣れろの部分があると思っているので、本書の構成に対する筆者の考え方に非常に共感しました。
今後は以下の書籍等を読み進めながらCPUやOSについての理解を深めていこうかと思っています。

ただ、ちょっとあきてしまったので、暫くはWin32APIについて勉強するつもりです。VB.NETを少し勉強してみて、やはりWindowsそのものを操作できるのは楽しかったのと、OS側のイメージを深めた上で、アプリを書けば見えるものもあるかと思ったので。ということで、以下の書籍を購入しました。いまから読むのを楽しみにしています。