RE: ちゃんと「聞く」のは意外に難しい

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090825/335987/?ST=management&P=1
全員の意見をシステムに入力する会社があるの件を見て、すごい会議を思い出した。参加者の意見を求める会議ならば、最初に全員の意見を書き出してもらわないと強い意見に流されてしまうからなぁ。読んだ当時は試していたけど、その時は後輩の意見をテストする感じになって失敗しちゃったなぁ。会議の種類と性質に応じて使い分けが必要かな。
ちょっと思ったのだけど、会議システムとかアプリケーションって作れないかな。例えば、全員の意見をシステムに入力するのとかもそうだし、自動的に議事録が出来ちゃうとか。会議は人数×時間のコストがかかるのでとてもコストが高いにも関わらず、もったいない使い方をしているケースが多いので、会議の進め方とシステムをセットで販売するとかしたら売れないかな。もうあるのかな?