Firefoxに移行してみた

ずっとSleipnirを使っていたのだけれども、Googleのマウスオーバー辞書が使いたくて*1Firefoxに移行してみた。暫く使った感想としては、Firefoxの方が使いやすいかな。便利なアドオンが使えるのでいい感じ。とりあえず現時点での設定内容とかアドオンとかについてメモしておく。

設定

  • タブ
    • リンクでタブを開いたときは、すぐそのタブに切り替えるを有効。
  • コンテンツ
    • JavaScriptを有効化しないと、NoScript以前に利用できない。最初にNoScriptを入れてしまって原因の切り分けに手間取った。

アドオン

Firebug

この機能を使うためだけにサブブラウザとしてFirefoxを入れていた。便利すぎる。

FireGestures

Sleipnirを使っていた理由の1つがマウスジェスチャーだったので、とても快適。

Google Toolbar for Firefox

マウスオーバー辞書が使いたかったので入れた。とても便利。

  • 検索
    • 検索結果を新しいタブに表示するを有効にした。
  • レイアウト
    • Firefox検索ボタンを置き換えるにした。
Hatena Bookmark

ちょうどはてブを使い始めたところだったので入れてみた。とても便利。

NoScript

UIも使いやすいし、ドメイン単位で制御できてとても便利。

その他

メイリオフォントが汚い

WindowsXPでメイリオフォントが汚い状況に対応する手順が書いてあった。インストール時にチェックしてくれると助かるなぁ。ちなみに、メイリオフォントが悪いと判断できたのはFirebugがあったおかげ。一瞬で調べられた。ほんとうに便利。

Thunderbirdがデフォルトのブラウザとして認識してくれない

Sleipnirをデフォルトとしていたため、FirefoxをデフォルトにしてもThunderbirdが認識してくれなかった。Firefoxのサイトに載っていたが、一度IEをデフォルトにしてからFirefoxをデフォルトにすると解決した。

不満なところ

履歴やブックマークをクリック時の挙動

ホイールボタンをクリックすると新しいタブで開いてくれるのだけど、左クリックだとそのタブで開く。慣れの問題だとは思うのだけれども、つい左クリックして元々開いていたページがなくなってしまうので、設定可能だと助かるなぁ。

はてなダイアリーhttp記法用のアドオン

開いてるページのタイトルつきのhttp記法文字列を取得できるアドオンがあると便利だなぁ。普段はタイトルとURLをそれぞれコピーして貼り付けているので面倒。作ってみようかな。