10月のつぶやき

2009/10/01 (木)

  • 自戒を込めて RT @papanda: 他人を越える越えないなんて関係ないんだよ。自分が自分を越えていけるかどうかじゃないか。 at 07:06:13
  • @ichimura_vl0c0l @T_MAtsuba 10月17日(土)19時からのセッションに一緒に行きませんか?ちなみに私は申し込みました。http://bit.ly/IDJDJ at 14:45:52
  • @T_MAtsuba いえいえ。40人しか参加できないようなので間に合ってよかったです。当日楽しみですね! at 19:42:18

2009/10/02 (金)

  • 参加したいです! RT @papanda: 97本の読書会をやろう。 #97things at 04:12:09
  • Java News のRSS。1回に100件以上きてびびる。サイト上だと意識していなかったけど、そんなにあったのね。 at 05:37:13
  • SICP本と副読本の「プログラミング Gauche」が届いた!さて、これからどう進めて行けばよいのだろう?とりあえず斜め読みしてみるか。 at 20:35:50
  • SICP本は数学が分からないと手も足も出なそうな感じだった。鼻を噴出しかけた。どうしたものやら。。 at 21:06:41
  • 「プログラミング Gauche」は言語の本なので読めそう。関数型言語は未経験だが、なんとかなるだろう。関数型言語は前から興味もあったしちょうどいいや。 at 21:16:58

2009/10/03 (土)

  • Messing about in Java at 06:53:59
  • jtwitterのサンプルコードを実行してみたら、メッセージが飛んでてびっくり。とても簡単に投げられるんだね。 at 07:04:51
  • Twitter4jも触ってみている。インタフェースは似た感じでそんなに差はない。ちなみにTwitter4jの方が高機能だしデモや簡易コマンドも付属している。JavaDocはJTwitterの方が丁寧かな。 at 21:15:05

2009/10/04 (日)

  • おはようございます。 at 04:45:14
  • 下の子が起きた。朝のパソコンタイム終了〜。 at 06:07:24

2009/10/05 (月)

  • おはようございます。昨日は朝から1日出かけて、夜は眠すぎてそのまま寝て、結局1日ぶりにパソコン触ってます。久しぶりによく寝ました。 at 06:10:14
  • 97T Thinks とどいた!発売日前の気がするのだけど、Amazonってすごいな。あと、本屋でインターフェイス指向設計を買ってしまった。読む暇あるのか? at 06:15:28
  • TwitterAPIを操作するライブラリであるJTwitterとTwitter4jを触ってみた。http://bit.ly/xEkq3 at 11:41:09
  • @ichimura_vl0c0l 了解です。JJUGのカンファレンスは実は登録済みです。一緒に行きましょう! at 12:15:46
  • これからDevLOVEユーザビリティ勉強会に行って来る。楽しんでくるぞ! at 17:09:28

2009/10/06 (火)

  • 家について一息入れています。みなさん今日はありがとうございました。とても楽しかったです! #devlove at 01:20:17
  • おはようございます。 at 06:08:21
  • rssリーダーThunderbirdからGoogleとかはてなに移行しようか試しているところ。結論としては移行しないことにした。自分の使い方から考えるとUIが微妙かな。 at 10:48:04
  • 今日作ったホタテとマイタケの和風カルボナーラは絶品だった。久々の会心作!嫁が店出したらと言ってくれるぐらい。 at 18:02:55

2009/10/07 (水)

  • おはようございます。昨日は眠気に耐えられず、8時過ぎに寝ました。おかげてかなりスッキリしています。 at 04:39:49

2009/10/08 (木)

  • 今からCCCでかける。経路上は遅延がない模様。最初のセッションに間に合うかな? at 08:59:59
  • #jjug 行ってきた。とても勉強になった。体力が持たず最後のセッションは聞かずに帰ったのに、東上線が事故で運転中止になり帰るのに2時間近くかかった。。 at 21:05:41
  • #97things 読み終わった!システム開発でどうすればよいか悩んだ際に読み直すことになると思われる良書だった。03と73で前回失敗したので、次回は改善するつもり。 at 23:35:45
  • いつもだと寝てる時間なのに今日は寝付けなかった。子どもを寝かしつける際に一緒に少し寝ちゃったからか?それとも#jjugで刺激を受けすぎたか!?明日も4時ごろに起きるだろうに、どうしたものやら。とりあえず、もう一度寝てみよう。 at 23:45:12

2009/10/09 (金)

  • おはようございまーす。なぜか上の子が4時に起きて、1時間ほど寝かしつけてました。下の子はいつ起きるやら。。 at 05:24:27
  • そういえば、DevLOVEユーザビリティ勉強会について書きました。 #devlove http://bit.ly/fxRIu at 05:25:01
  • はてなダイアリーのリンクを作るブックマークレットを作ってみました。個人的には重宝してます。http://bit.ly/Eol6F at 06:06:22
  • 下の子が起きた。今日は寝てた方かな。 at 06:38:36
  • いい天気。久々の洗濯日和。 at 07:45:04
  • 今日は久しぶりに嫁さんが子どもを連れて出かけてくれたので昼間も勉強できる!とりあえず、来週の#sicpliteに向けてSICPを勉強するか。 at 09:55:42
  • コードを実行してみたくなったのでGaucheCentOSに入れてEmacsも入れたところ。ただ、Windows用のGaucheboxなるものを見つけたのでWindowsに戻ろうかな。 at 11:54:53
  • Emacsわけわからーん。やっとファイルのバッファとschemaバッファを連動して動かす手順を理解したところ。とりあえず飯食うか。 at 12:46:40
  • プログラミングGaucheを読み始めてみた。http://bit.ly/12GwFp #sicplite at 20:53:03

2009/10/10 (土)

  • おはようございまーす。昨日はちょっとしか寝れなかったので今日は二度寝してしまった。。下の子もばっちり起きてる。 at 06:30:27
  • プログラミングGauche読むの意外につらいな。言語仕様主体なのでモチベーションがわいてこない。問題を解く感じだといいんだけど。問題集とかないのかな。第4部から読んで分からない点を戻って拾い読みする感じの方がよいのかな? #sicplite at 16:11:43
  • ここのページとかさらっと読めて練習問題もあってよさそう。http://www.shido.info/lisp/idx_scm.html #sicplite at 16:17:12
  • @kanameg アドバイスありがとうございます!そのページで勉強してみます。 at 19:28:46
  • 分かりにくくてすみません。プログラミングGaucheの第4部「Webアプリケーションへの応用」です。 RT @tannz: @n3104 4部というのは、1.1.4 のことでしょうか? #sicplite at 19:32:20
  • @tannz アプリのコードの方が動いて楽しいので、モチベーションが上がるかと思いまして。で、分からないものについて戻って読むみたいな感じもありかと考えてました。 #sicplite at 19:37:43
  • @tannz そうだったんですね。SICPの副読本として読むのであれば拾い読みで十分な気がして悩んでいたんですよ。とりあえずSICP中心で進めようと思います。ブログも参考にさせていただきます。ありがとうございます(^ ^) at 20:05:15

2009/10/11 (日)

  • おはよーございます。今日はふつう(?)に起きました。ただ、下の子の夜泣きがひどくて途中で一度起きましたが。。 at 04:06:14
  • 申し込みました。よろしくお願いします! RT @papanda: 97本読書会の参加者募集を開始しました。http://kokucheese.com/event/index/582/ #devlove #97things at 04:07:11
  • @ichimura_vl0c0l おはようございます。8時は早いですね。いい旅を(^ ^)/ at 04:35:50
  • 今日は一日、川口のイオンに出かけてた。おかげでもう眠い。とはいえ折角の自由時間なのでSICPやるか! at 19:28:23
  • だ、だめだ。頭が回らない。読んでいるはずなのに気付くと意識を失っている。もう寝ようかな。 at 20:12:02

2009/10/12 (月)

  • 至言。正解ではなく解決策。すばらしい! RT @yusuke_arclamp: 自分が良いと思うものは提案すればいいさ。で、前提が違ったり、知らないことがあったなら間違えでしたっていうだけでいい。僕らはクイズの正解を探しているんじゃなくて、解決策を作ろうとしているんだから。 at 20:26:07

2009/10/13 (火)

  • おはよーございまーす。 at 03:53:46
  • @torazuka おはよーございます。下の子が夜泣きするんで、私が早寝早起き担当になってるんですよ。なので、大体4時ごろには起きてます。@torazukaさんこそお早いですね! at 04:15:02
  • @torazuka 寝付けない日ってありますよね。おやすみなさい。 at 04:40:55
  • 何から見た無駄なのか意識する必要を感じる。隙間がないと被害も大きくなりやすい。http://twitter.com/furuhouse/statuses/4825141962 at 13:31:37
  • マックフルーリー ガトーマロンがおいしい。マックフルーリーは当たりが多いね!http://bit.ly/5aEZs at 13:36:56
  • SICPというかSchemeは進めるのにとても時間がかかる。関数型言語に不慣れなことが原因で、後半はスピードアップして欲しいなぁ。#sicplite at 14:52:37
  • 購読してるブログを消化しきれないどころか、そこからリンク先を更に購読してしまっている。。どこかのタイミングで取捨選択しないとな。 at 16:49:43

2009/10/14 (水)

  • おはよーございまーす。今日は #sicplite があるので、二度寝しました。あと、夜中に雨が降るみたいですね。折り畳み傘を持っていこう。 at 06:32:51
  • 同感です。いかにも妊婦に見えるのは実は妊娠後期ぐらいからです。 RT @mizutomo: 妊婦バッヂ、駅の事務所とかにありました。妊婦さんは妊娠初期が最も大事だけど、その頃は周りが気づきにくいから、ぜひ知名度がもっとあがって欲しいと思う。 at 06:44:12
  • そろそろ #sicplite に向かおう。どんな感じになるんだろう。楽しみ! at 16:49:24
  • 家に着いた。 #sicplite はとても勉強になった。複数人で一緒に本を読むという経験は初めてだったが、理解が非常に深まった。みんなありがとう。次回も楽しみ!ただ、みんな自分より進んでいたので予習をがんばらねば。 at 22:05:03
  • 勉強会は参加者の意識が高いので、初対面なのに真剣に話せる!とても楽しく学べてよいね。 #sicplite #devlove at 22:21:02

2009/10/15 (木)

  • 未消化の情報・タスクが多すぎて気持ち悪くなってきた。とりあえず昨日の #sicplite の議事録を書いて、それから整理しよう。今の10分の1ぐらいにしよう。 at 15:13:52
  • Googleグループでページ編集時にインデントするにはどうすればいいですか?誰か教えてください。 at 15:42:30
  • とりあえず、テキストエディタでタブ文字を使っている部分は貼り付けるとインデントされることが分かった。 at 16:04:16

2009/10/16 (金)

  • 404 Blog Not Found http://ff.im/9UzYp at 10:40:38
  • 池田信夫 blog http://ff.im/9UzYx at 10:40:40
  • IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ http://ff.im/9UzYu at 10:40:40
  • 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで http://ff.im/9UzYv at 10:40:40
  • SiMPLE*SiMPLE - ウェブ職人のための小粋なネタ帳 http://ff.im/9UzYz at 10:40:40
  • 34人しかフォローしていないが、それでも確認するのがつらくなってきたので、TweetDeckに切り替えてみた。 at 20:11:13
  • 購読するブログも精査中。たくさん読めば勉強になるが、勉強することは手段であって目的ではない。未消化のブログが多すぎて逆にモチベーションが下がっていた。 at 20:23:06

2009/10/17 (土)

  • おはようございまーす。久しぶりに5時おき。下の子の風邪がうつったようで、朝起きられなかった。少しよくなったみたい。 at 05:29:57
  • 溜まっていたフィードをやっとチェックし終わった。といっても、大半は削除したのだけれども。すごい気分がいい。今後も溜めないように気をつけよう。 at 06:25:52
  • 次は書きかけのブログを全て書ききってしまおう! at 06:28:09
  • 今日は #97things のトークイベント!どんな話が聞けるのだろう。楽しみ! at 06:33:21
  • @jakahira おはようございます。下の子が夜泣きするんで、私は早寝早起き担当なんですよ。 at 06:37:02
  • なぜか今日は下の子が寝てるのに上の子が起きている。朝ご飯食べさせるか。 at 06:38:19
  • InfoQ: Bill Burke氏、REST-*、 SOA/ROA、RESTに関して論じる http://ff.im/9YbyU at 06:42:23
  • InfoQ: フィードバックとフィードフォワード:それぞれの長所 http://ff.im/9YbyW at 06:42:23
  • 404 shin1のつぶやき ないわー Not Found: #appengine javaのdatastore操作は #slim3 がおすすめ http://ff.im/9YbyQ at 06:42:24
  • Throwableについて本気出して考えてみた 2nd Season - 都元ダイスケ IT-PRESS http://ff.im/9ZlP0 at 14:41:09
  • 404 shin1のつぶやき ないわー Not Found: #appengine java night #2( #ajn2 )に参加した http://ff.im/9ZlOZ at 14:41:09
  • はてブでタグ名に"/"を入れると、一覧を見ることが出来ないことに今気付いた。Firefoxプラグインでチェックしてくれるとうれしかったな。 at 15:24:07
  • appengineはRead Committed相当だがcommit()には2つのマイルストーンがあることを忘れてはいけない - あおうさ@日記 http://ff.im/9Zryg at 15:24:22
  • pastebin - SICP 1.3 - ポスト番号 1619647 http://ff.im/9ZxpX at 16:10:43
  • 勉強会 http://ff.im/9ZxpW at 16:10:43
  • Scheme によるプログラミング入門 http://ff.im/9ZxpV at 16:10:43
  • Gauche ユーザリファレンス: 9.22 gauche.test - 単体テスト http://ff.im/9ZxpU at 16:10:43

2009/10/18 (日)

  • @T_MAtsuba ありがとうございました!とても楽しかったです。また飲みましょう!! at 00:17:51
  • #97things のトークイベントに行ってきた。とても濃密な内容で面白かった。やはりトークイベントは面白い! at 00:22:14
  • appengine java night #2( #ajn2 )に行ってきた - あおうさ@日記 http://ff.im/a3hFc at 20:09:04
  • [勉強会]ソフトウェアを作る上で、コードを書く以外に大事なこと http://ff.im/a3p2H at 21:02:50
  • 上の子の髪を切ったのだけれども、今回はちょっと失敗。ほぼ坊主頭になってしまった。 at 21:09:54

2009/10/19 (月)

2009/10/20 (火)

  • おはよーございまーす。今日は下の子の夜泣きがひどくて、あまり寝た気がしません^^; at 06:17:11
  • 同感です。 RT @T_MAtsuba: これは終わってるなぁ。「何を言い出すのだ。昼間に社内会議とは言語道断」http://bit.ly/BiK2S at 06:22:05
  • appengine4java-scaleout http://ff.im/aaMoU at 19:34:41
  • InfoQ: ソフトウェア品質の神話に関する実証的研究 http://ff.im/ab4VG at 21:21:13
  • 企業においてはシステム開発そのものがボトルネック - 4989 http://ff.im/ab4VI at 21:21:14
  • ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと 感想まとめ - 4989 http://ff.im/ab4VE at 21:21:14

2009/10/21 (水)

  • おはよーございまーす。最近、朝は冷えてきましたね。 at 05:44:31
  • DBの制約を回避する6つのテクニック - クラウドきほんのき:ITpro http://ff.im/aeTpe at 23:27:08

2009/10/22 (木)

  • おはよーございまーす。昨日は子どもの寝かしつけの際に一緒に寝てしまい、その後起きて作業してたら寝つけなくて、結局3時過ぎまで起きてました。。 at 06:41:41
  • RT @maruyama097: よく、複雑なことを複雑に話すのは、誰でもできるが、複雑なことを簡単に伝えるのがエライという議論があるが、僕は、原理的なレベルで、そうした議論を信じていない。分かりやすく伝えたいという気持ちはあるのだが。なかなか、難しい。 at 06:41:51
  • 誰にでも理解できない複雑なことがあり、それを理解できるだけでも十分すごいのだと思う。また、簡単に説明できないぐらい複雑(難しい)こともある。簡単にすることで欠落する情報もある。その辺りは意識しておいた方が良い気がする。 at 06:44:18
  • TweetDeckはデフォルトの背景が黒で字が白の設定だと、日本語の文字変換をしている下線がみづらい。なので、背景を灰色にし、文字を黒にすると見やすい。ちなみに背景を黒にするとコンテキストメニューが使い物にならない。 at 06:47:23
  • Information System A http://ff.im/ahnLe at 15:49:10
  • [SICP]計算機プログラムの構造と解釈 1章 手続きによる抽象の構築 http://ff.im/ahnLc at 15:49:19
  • [97things]感想まとめ その1 (arclamp.jp アークランプ) http://ff.im/ahSlh at 18:54:43
  • InfoQ: Jetty 7.0 リリース http://ff.im/ahSlg at 18:54:43

2009/10/23 (金)

  • おはよーございまーす。久しぶりにしっかりと寝れました! at 04:24:15
  • イコン画像作ってみた。 at 15:33:57
  • App Engine http://ff.im/alJPA at 16:34:02
  • 連載:はじめMath! Javaでコンピュータ数学|gihyo.jp … 技術評論社 http://ff.im/amn4W at 20:32:05
  • そういえば、SICP対策として「プログラマの数学」を買って半分ぐらい読んだ。後半は特に役立ちそうな感じ。 #sicp_lite at 22:00:50
  • 名前付きletとletrecの違いがよく分からない。構文的に異なるのは分かるが、名前を書く位置が違うだけに見えてしまう。。もう寝よう。 http://bit.ly/m4nCq #sicp_lite at 22:06:27
  • letrecで初期値式としてlambda式を利用した場合と名前付きloopの違いが分からなくて。ああでもletrecだと複数書けますね。 RT @mizutomo: letrecを使うと、let内で束縛した変数を使って、別の変数を定義できるよ。 #sicp_lite at 22:17:32

2009/10/24 (土)

  • おはよーございまーす。 at 05:50:52
  • @mizutomo 名前つきletは引数も指定できるのでラベルというよりは関数だと思います。SICPでは名前つきletはp222、letrecはp232でちょろっと出てくるだけですね。 #sicp_lite at 06:01:25
  • @mizutomo 副読本として読んでいる「もうひとつの Scheme 入門」 http://bit.ly/m4nCq や「プログラミングGauche」ではそれなりに紹介されていたので悩んでいましたが、SICPそのものとはあまり関係ないかもしれません。 #sicp_lite at 06:04:50
  • @mizutomo 現時点での自分の中の整理としては、letrecは関数の内部定義を更に狭いスコープで行うもの。名前つきletは比較的簡単な反復で利用して、初期値が変数名に近くて見やすい。としました。アドバイスありがとうございました。 #sicp_lite at 06:08:37
  • [SICP][Gauche]もうひとつの Scheme 入門(1) 1-7 http://ff.im/aowWS at 07:38:11
  • @torazuka 7時間。。お疲れ様です。がんばってください。 at 09:30:36
  • DNSにおける再帰問い合わせと反復問い合わせの違いが、SICPやってたおかげでやっとわかった!再帰は戻りが積み上げられるけど、反復は戻りが最後の1回だけ。再帰的手続きとプロセスを混同していたことが分かる。 at 10:05:14
  • そんなことを便所に行きながら考えていた私は、かなりの中毒者なんだろうな。。 at 10:05:51
  • これから家族で幼稚園のバザーの見学。 at 10:17:24
  • Developer's Perspective―海外エンジニア/ブロガー 直撃インタビュー+翻訳エッセイ:第3回 「The Secrets of Consulting」Gerald M.... http://ff.im/apNI3 at 16:50:08
  • 今日の晩飯はハヤシライスのリゾット風(?)。ハヤシライスソースに生クリームと牛乳、ご飯をぶちこんで加熱し、適当にソースとか入れて味を調えたら出来上がり。最近の定番メニューの1つ。結構美味しいのでお試しあれ。 at 19:58:36

2009/10/27 (火)

  • おはよーございまーす。昨日の夜は風がすごかったですね。 at 04:38:03
  • Google Apps Script のドキュメントの流し読みDone。いろいろ出来るね。分量も少ないので1,2時間で目を通せていい感じ。ただ、個人アカウントで試せないのが残念。developer edition用意すればいいのに。 http://bit.ly/AHYyR at 06:36:39
  • 下の子が風邪を引いたみたい。既に3度目。悪化しなきゃいいけど。 at 06:44:42
  • @ichimura_vl0c0l おはようございます。快晴ですね!ゴミを捨てに外に出たら、あまりの暖かさに驚きました。 at 09:13:48

2009/10/28 (水)

  • #devlove 行ってきた。帰宅して一息ついているところ。みなさん、お疲れ様&ありがとうございました! at 00:39:53
  • @yanchi お疲れ様でした! at 00:48:36
  • @mizutomo いえいえ。こちらこそ、議事録ありがとうございました。 at 00:49:39
  • おはよーうございまーす。次の日を考えて、いつも飲み会は早上がりしようと思って参加するのですが、なかなか実践できませんね。つい、楽しくなりすぎちゃって。 at 06:17:03
  • RT @yusuke_arclamp: 知っていることが重要なのではなくて、そこから何を学んでいるかなんだよなぁと、つくづく思う。 at 10:11:05
  • Amazonで本を5万円分カートに詰めて、我に返り2冊だけ買った。まぁ、読むべきものを読んでいなかったものばかりなので、結局は買うことになるんだろうけど。ただ、積読はしないことに決めたのに、いきなり破るところだった。 at 23:15:56

2009/10/29 (木)

  • おはよーございまーす。一昨日に結構歩き回ったのですが、おかげで今日になって筋肉痛になりました。。歳ですねぇ。 at 06:19:58
  • なんと!RT @kiriyam: なんと。「アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~」の第二版はプラポのカード付きなのか、、、 http://bit.ly/nVdm7 at 09:13:57
  • DevLOVE97本読書会#1の感想などについて書いてみた。 http://bit.ly/2pLzb7 #devlove #97things at 20:03:25

2009/10/30 (金)

  • おはよーございまーす。今日で7ヶ月間の育児休業が終わり、来週から現場に戻ります。昼間から普通に仕事を出来るのが楽しみでなりません! at 09:36:50

2009/10/31 (土)

  • 長時間マウスを使うとどうしても腕が疲れるので、キーボードで操作できないか調べたところ、Windowsの標準で操作できることが分かった!修行してみよう。 http://bit.ly/DV9Yi at 14:40:08
  • う〜ん、Webページの文字列の一部を選択する場合、あきらかに使いにくい。その時だけマウスを使うのもありなんだろうけど、、、操作性がよくて疲れないデバイスを探すほうが賢明かなぁ。 at 15:06:31
  • クレジットカードがゴールドになるというので、喜んで変更したら番号が変わり、カード情報を登録していたサイトの変更手続きをしていた所。OAuthみたいに一箇所にまとめられんもんかね。あと、ソフトバンクはネット上で変えられないのは不便すぎる。。 at 20:36:36
  • @tomoare0503 初twettおめでとう! at 20:38:20
  • @tomoare0503 あ、つづり間違えちゃった。 at 20:39:03
  • 契約書とかも住所と名前を何度も入力するけど、一箇所にまとめられないものかな。めんどうこの上ない。 at 20:40:50