2月〜7月のつぶやき

いやー、濃密な半年でした。この半年ぐらいでつぶやく数が減ったし、はてブもほとんど使わなくなってますね。。途中、これまでで一番仕事をしたと感じる時期がありましたが、それも無事乗りきれて、終わってみるとそんなに大変だった気もしないのが不思議ですね。この前、友人と飲んだ際に「修羅場をくぐったんだねぇ」と言われましたが、確かに修羅場だったんですよね。。でも、無事に乗り切ってしまうとそれほど大変じゃなかった気がするから不思議なものです。とはいえ、同じ経験を好んでしたいとは思いませんが。。

2010/02/01 (月)

  • 「なんでこんなことやってんだろ」って思った時に考えて欲しいこと - GoTheDistance http://ff.im/fcb32 at 19:31:21
  • Tfad AgileDay MS 20100122 http://ff.im/fbliC at 13:03:12
  • ディスプレイも大きくなってとても幸せw at 10:36:34
  • @T_MAtsuba お誕生日おめでとうございます!! at 10:32:57
  • 今日から自社。久しぶりにスーツじゃなくてとても幸せ! at 10:31:02

2010/02/02 (火)

  • @sgpee よければiPhoneのマニュアル本差し上げますよ! at 17:56:33
  • @T_MAtsuba そのサイトに紹介されているとおりです。ただ、こんな風に丁寧に読み解いたことはありませんでしたが。 at 13:27:03
  • 医龍はお勧めですよ。そのサイトにRT @T_MAtsuba: こりゃ読みたなるわ。http://d.hatena.ne.jp/yuripop/20100201/p1 at 13:25:37
  • [勉強会]匠塾第10回 企業改革からIT構築までの見える化事例大集合(後編) http://ff.im/fcVRm at 00:10:58
  • @DiscoveryCoach ちょっと間が空きましたが、匠塾の後編も書きました。よければご参照ください。 http://bit.ly/c4xXJ8 at 00:06:13

2010/02/03 (水)

  • ちなみに、工数というか重みづけはプランニングポーカーっぽく 0,1,2,3,5,10,20 の7種類にしてみた。実際、正確に見積もれないのだから、種類を絞って比較する感じでよいのだと思った。 at 19:25:11
  • 見積もりなるものを初めてやってみた。正直、えいやになっちゃうなぁ。まぁ、80画面を1日半で見積もるのだから、仕方がないとは思うけど。 at 19:20:35
  • Google App Engine for Java Questions - Google App Engine - Google Code http://ff.im/fja7U at 16:03:19
  • なぜ、がんばることに価値を置いてはならないのか - keitaro-news http://ff.im/fja7V at 16:03:19
  • @sgpee 解決できそうでよかったです。よければ、結論教えてください。 at 15:49:43
  • Force.comのSitesでグラフを使いたい場合、レポートは使えないらしいのでGoogleChartAPIとか使う感じなのだろうか? at 15:21:54
  • @sgpee SFUとかsygwin、もしくはPowerShellとか。 XPならリソースキットに入っているそうですよ。 http://bit.ly/bSMdEb at 15:19:41
  • その事実を踏まえて、やらない理由を打ち破るために苦労しつつ、やり始めることもよくあります。自然に始められるようになるといいのですが。 RT @causalmap2006: やらない人は理由をつけてやらない。やる人は理由もなしにやり始める。 at 11:27:38
  • @_taketake どもども、始められたんですね!宜しくお願いします!! at 11:19:21
  • @sgpee 了解です! at 11:02:52
  • @sgpee iPhoneゲットおめでとうございます!iPhoneの本は来週会うときで大丈夫ですか?なんなら郵送するか、通勤時にお渡ししましょうか? at 01:01:08

2010/02/04 (木)

  • メンテされていないドキュメントは、レガシーコードならぬレガシードキュメントだな。 at 11:51:47
  • 同感です。少なくとも、その店で買うことはありませんね。RT @ichimura_vl0c0l: 確かにそうだと思った。 |「まずはお問い合わせ下さい」はダメ http://bit.ly/aYcFVd /cc @feedly at 11:42:00

2010/02/05 (金)

  • うがー、環境構築系のタスクはやっぱり時間がかかるなあ。はまっても途中でやめづらくて、ずるずるいっちゃうし、、そもそも見積もりの数字が少なすぎる気もするなぁ。反省。 at 17:06:14
  • OSS(に限らないけど)のプロダクトの呼び方をまとめてくれてるサイトとかないのかしら?知らないやつだと本当に悩む。GoogleGuiceをガイスと呼ぶと思っていたら、ジュースと呼ぶそうな。Mavenも人によって言い方が違う気がする。。 at 14:54:13
  • How can I protect sheets from begin edited? - Google Apps APIs Help http://ff.im/fqfxa at 13:29:19
  • 新しい選択肢が生まれると、既存の枠組みに対するラベルが必要になるんだなぁ。 at 09:53:27
  • #appengine で作るという言い方に対して、今までのようなインフラ・ミドル環境で作る場合は何と言えばよいのだろう?例えば従来のRDB+WebAPサーバーとかだと冗長だしなぁ。 at 09:52:25
  • Docs and Spreadsheets Data API - Frequently asked questions - Google Spreadsheets APIs and Tools - Google Code http://ff.im/fores at 01:52:49
  • Google Apps APIs Help http://ff.im/fo76D at 00:07:04

2010/02/06 (土)

  • appengine ja night #4 Transaction Puzzlers http://ff.im/fuj8O at 17:33:08
  • Google翻訳様はすばらしいね! at 14:21:02
  • Spreadsheet API の Help forum で問い合わせようとしているのだけど、英語が書けない。。界王拳みたいに一時的に上げられないもんかな。 at 13:53:12

2010/02/08 (月)

  • XP祭り関西2010「アジャイルアンチパターン ?私がアジャイルの1周目で学んだこととXPの次の10年?」 - fkino diary(2010-02-06) http://ff.im/fzC0W at 13:18:11
  • twitterはてブの連携機能はあるようだけど、逆はないのかしら。ffだとはてブのコメントが入らないのでちょっと微妙。 自作しちゃった方が勉強にもなってよいんだけど、時間がないな〜。。 at 13:15:39
  • プロジェクトという単位で説明するのは時系列にはなっているけれど、結局その人が何が得意でどんなことをしてきたのか分かりづらい気がした。 at 12:12:06
  • 先週面接に行って思ったこと。職務経歴をマインドマップにしておくと話しやすいかも。相手の知りたいカテゴリー(言語とかマネジメントとか業務などなど)を中心に話したりしやすい気がする。 at 12:10:42
  • 来週から外に出ることになったので、可能な限り自社作業を進めるつもり。 at 09:13:34
  • 出社った。今週はモチベーション高めでいい感じ。日曜の夜から月曜が楽しみな感じだった♪ at 09:12:44
  • だめだ、眠い。さっきから意識がなんどか飛んでる。布団に入っても寒いのに、眠気がハンパない。ちょっと早いけど下の子を回収して寝よう。おやすみなさい。 at 01:46:09
  • コードはテストを作ることで自動化できるけど、ドキュメントはどうすれば自動化出来るんだろう?レビューは人間がしているので、自動化出来ないしなぁ。 at 00:59:27
  • 久々にmixi開いたんだけど、正直めんどう。でも、友人の日記の更新ぐらいは把握したいかも。なんか簡単に1つの画面というかアプリにまとめられないかな。 at 00:56:53
  • あまりにも寒くて布団に入ってMacbook開くことにした。ノートPCって横になりながら使えて便利だねぇ! at 00:54:51
  • [つぶやき]12月・1月のつぶやき http://ff.im/fxWV5 at 00:44:52
  • Issue 59 - gdata-java-client - Feature Request: Migrate to Maven Build - Project Hosting on Google Code http://ff.im/fxWU9 at 00:44:50

2010/02/09 (火)

2010/02/10 (水)

  • 10面を二個使いましたね。懐しい RT @leather_sole: ロードス島戦記TRPGが10面ダイスだったかなー。 at 19:15:08
  • 指輪忘れた(;_・) 指輪だけ別の場所に置いてるのがよくないな。明日からまとめよう。 at 09:28:57

2010/02/11 (木)

  • とか言いつつ、buzzを1時間近く触ってる。キケンキケン。もう寝よう。 at 02:21:42
  • うちにもbuzzが来てた。使い方がよーわからん。でもGmailとセットだから嫌でも目に付くだろうな。 at 01:47:21
  • やりましょーね!RT @sgpee: 東武沿線会終了。これから一人二次会っていうか、次の電車まで来来軒で時間潰し。また沿線会やりましょう。 at 01:41:44

2010/02/12 (金)

  • ぶじ?取れてよかったですね!RT @nsgc: 半年遅れの夏休みじゃ at 18:19:35
  • なので、現行は ( #appengine )は更新処理とトランザクションを1つにまとめていた。ただ、slim3が複数EG間でのトランザクションをサポートしたから、RDBみたいに考えるようになっていくのかもしれない。 at 10:16:56
  • なので、現行( #appengine ) at 10:15:46
  • トランザクション周りについてはよく整理出来ていないかな。そもそも #appengine はEntityGroup 単位だから、どのように EG を作るかが重要になる。RDBは好きなタイミングでcommitできるしなぁ。 at 10:15:06
  • あと、当然だけど #appengine はMapなので put or delete になる。RDBのように insert と update の使い分けが存在しない。 at 10:10:38
  • あと、#appengine だとObjectをそのまま格納するので、更新処理のロジックをジェネリクスでまとめることができる。RDBだとHibernate(JPA)使わないとできない気がする。今回はibatisを利用するので少なくともできなかった。 at 10:08:44
  • なので、#appengine だと画面表示に利用するようなBeanをそのままDSに格納できる。とっても楽チン。まぁ、画面に寄せた設計だとパフォーマンス的な問題はあるかもしれないけど。 at 10:00:47
  • まず気づいたのは、#appengine はKVS、要はでっかいMapなのでそのままObjectを格納できる。一方RDBはレコードに変換する必要があり、O/Rマッピングの設計と実装が必要になる。 at 09:58:21
  • ここ1週間ほど #appengine で作ったアプリをRDB環境に移行する作業をしている。その中で気づいたことをメモしておこう。 at 09:56:51

2010/02/14 (日)

  • Is there a way to increase the limit on documents retrieved in a query? - Google Apps APIs Help http://ff.im/fVfSE at 23:55:07
  • 【公開】XP祭り関西2010発表資料「チケット駆動開発のプラクティス集」: プログラマの思索 http://ff.im/fVfSI at 23:55:07
  • 下の子が夜泣しているので、嫁さんを呼びに行った。なんで嫁が歯を磨いてる時に泣くことが多いのだろう? at 22:45:10
  • On Off and Beyond: しっかりしたキャリアプランなどいりません http://ff.im/fV6Hu at 22:43:29
  • Google App Engineでよくある質問 - あおうさ@日記 http://ff.im/fV6Hv at 22:43:29
  • 『なぜ』と問い詰めても欲しい答えは出てこない理由 - keitaro-news http://ff.im/fV6Hw at 22:43:29
  • LANケーブルを引っ張るのはまじでヤメテほしい。というか、キーボードも押されたー。きゃーー at 19:43:37
  • ノーパソに興味があるのか、さっきから下の子が離れようとしない。つかいづれー at 19:41:03
  • 餃子ですか?すごいですね!RT @sgpee: 今日の夕飯は・・・ http://twitpic.com/1367m9 at 19:36:20
  • 美味しそうですね!RT @T_MAtsuba: ピザ生地から作ったった http://flic.kr/p/7CREVR at 19:33:30

2010/02/15 (月)

  • うがー、記事書いてナーイ。どこかで取り返さないと。まぁ、構想は練り終えてるからなんとかなるか!? at 23:56:45
  • Issue 1691 - gdata-issues - New docs not showing up in main doclist feed || category query - Project Hosting on... http://ff.im/fYlPo at 23:53:24
  • 分散データベース:GoogleAmazonMicrosoftに次ぐ第4世代「Facebook」と第5世代の模索 - 404 ないわー (・∀・)キムティ♪ Not Foundの日記 http://ff.im/fYlPB at 23:53:24
  • On Off and Beyond: IT特化型20日間リスニング強化学習サイトListen-ITオープンしました http://ff.im/fYlPz at 23:53:24
  • @shin1ogawa エントリの操作周りは同じに出来ると思うので、寄せて行くと思います。というか、寄せて欲しいですね。他のプロトコルがいり混じってる点はどうなるのかちょっと分かりません。 at 23:44:41
  • @shin1ogawa ibatisに関してはコメントを差し控えさせて頂きますw というのは冗談で、今回は学習コストを下げてメンテナンス出来るメンバーを増やすのが目的という認識です。個人的にはDoma使ってみたいですけどね。 at 23:36:47
  • @shin1ogawa #buzz に関しては、gdata-apiと少し性質が違う気がします。gdata-apiは検索重視な気がします。buzzは検索よりも通知が重要な気がします。ただ、apiは統合されると学習コストが低くて助かりますね。 at 23:32:05
  • まぁ、appengineはかする程度だけど。ただ、場所を変えるのって重要なんだと実感した。これからも楽しみだな! at 23:12:00
  • 転職して4ヶ月目だけど、今まで触ったことのないプロダクトを使えてとても幸せ!gdata-api, xfire, spring, ibatis, wicket, guice, maven, djunit, quick junit, appengine at 23:10:29
  • buzzってみんな使ってるのかしら。あと、twitterとフォローされる人がかなり違うのが不思議だね。 at 23:06:04
  • @shin1ogawa ありがとうございま?す。 at 22:44:12
  • @shin1ogawa お疲れ様です。がんばってくださいm_ _m こちらはさっくり行ける"かも"しれません。 at 22:24:33
  • 横になってたら下の子がよってきて、そこでやっと緊張がほぐれてくつろげた。家族っていいなと改めて思った。ほんとうにありがたい事だと思う。 at 22:08:30
  • 今日から外に出た。初めて行く会社(現場)だったので、予想異常に気を使っていたらしい。家についたらしばらく横になって動けなかった。 at 22:05:48
  • ちょっと笑っちゃいましたwRT @shin1ogawa: なるほどね。 http://www.kistools.jp/s/8ci3P at 22:04:08

2010/02/16 (火)

  • Docs and Spreadsheets Data API - Frequently asked questions - Google Spreadsheets APIs and Tools - Google Code http://ff.im/g1HqU at 23:07:14
  • On the Wire: Network Capture Tools for API Developers - Google Data Protocol - Google Code http://ff.im/g1Hr0 at 23:07:14
  • Google Data APIs Frequently Asked Questions - Google Spreadsheets APIs and Tools - Google Code http://ff.im/g1HqS at 23:07:14
  • あ゛ー、やっぱり!assertThatの第1引数と第2引数を逆に書いてた<(T◇T)> 個人的な検証用のコードだから直すのは後回しにしよう。。 at 22:52:11
  • macでGoogleDocのショートカットを利用する場合、Ctrl+1はShift+Ctrl+1で行けた!これってマック使いなら誰でも知ってる話? at 22:40:02
  • どうしたの?ですかねぇ。RT @sgpee: ため息の止まらない隣人にはなんと声をかけてあげればいいんだろう? at 16:35:09
  • 早いですねー!今回は補欠ですけど申し込んでみました。RT @shin1ogawa: 2時間で定員一杯か、すげぇなぁ - appengine ja night #6 : ATND http://ff.im/g0DIP at 15:46:54

2010/02/18 (木)

  • あと、牛豚合挽きだと店によって配合が違うのか食感が一定しない。今日は柔らかすぎて微妙だった。やはり、別々に買って比率を調整するぐらいの意気込みが必要なのだろうか。あと挽き具合とかもあるなぁ。 at 02:26:02
  • そういえば、今日はまいたけ入りのハンバーグ作ってみたけれど、まいたけってきざむと香りが飛ぶのね。食感だけだったらエリンギの方が良いだろうし、ちょっと失敗だったな。 at 02:23:19
  • TweetDeckってiPhone版は日本語の長文でも全て表示されるのに、なぜPC版は修正されないのだろう? at 02:21:13
  • gdata-java-clientの次のリリースっていつなんだろう?さっさとバッチリクエストのバグを改修して欲しいのだけど。最近は月1のペースでリリースしてるから、今月中には出るのかしら。buzz対応してたりして?! at 02:18:10
  • iPhone版のGoogleカレンダーで予定があるように表示するには、その予定の外部向け表示を「予定あり」にする必要があるんだね。やっと分かってすっきりした! at 02:13:08

2010/02/19 (金)

  • Issue 1874 - gdata-issues - Protocol to Move Folder into Another Folder Fails - Project Hosting on Google Code http://ff.im/gbGrl at 14:36:11
  • Protocol Guide (v3.0) - Google Documents List Data API v3.0 - Google Code http://ff.im/gbGrn at 14:36:10
  • 他人の心に対して鈍感であっては、良いソフトウェアは作れない。 - GoTheDistance http://ff.im/gbufr at 13:15:23
  • かっくいい!ディケイドねただと個人的には「大体わかった」がはやり。RT @kakutani: 通りすがりのプログラマだ!! at 12:29:03
  • @sgpee 技術だったら仮想化周りを押さえていけば良いんじゃないでしょうか。OS、ストレージ、ネットワークと仮想化も色々ありますし、横断的に見れるといいのではないかと思います。 at 09:38:52

2010/02/20 (土)

  • なんかつぶやいてるうちに目が覚めてきた。でもコードを読むにはMPが足りない気がするのでやっぱり寝よう。おやすみなさい。。 at 23:19:03
  • というか、バッチリクエストのバグはいつになったら解消されるのだろう。記事で紹介したいけど、バグってて普通には使えないんじゃ微妙だよう?ネぁ at 23:16:46
  • updateメソッドを呼んだ場合、If-Matchヘッダを設定する実装になっていたけど、そうなると強制更新はできない?この辺ももう一度ソースを見直そう。 at 23:15:07
  • だめだ、ねむい。頭がまわらないので寝よう。既存のSpreadsheetServiceからAuthTokenを取得して別に生成したSpreadsheetServiceに設定する方法は分かったけど、そもそも別に用意する必要があるのかは謎。あした考えよう。 at 23:13:42
  • ただ、のほほんとしているのも違う気がする。上に立つものとしてのメッセージを込めて欲しい気はするなぁ。難しい。。 at 22:41:30
  • 確かに。RT @kompiro: 首相のつぶやきに危機感がない、というつぶやきを見かけたけれど、上に立っている人が「危機感を持って」つぶやいていたらほんとにどうしようもない状況になってんじゃ。 at 22:38:44
  • @mokyokyo 北与野は空いてましたよ at 20:59:08
  • ビンゴなう。一人だけリーチにもならないまま試合終了 at 19:55:46
  • 今から友人の結婚式の二次会に出かけるところ。久しぶりに会える人がいるので楽しみ! at 15:13:57
  • しかし、Daoって過去の遺物なのかしら。seasarを使うプロジェクトは初めてだけど、s2jdbc(JPA?)使う場合、Daoって作らないものなのだね。なんか不思議な感じ。 at 00:10:31
  • いまの現場はとても気持ちよく仕事が出来る!メンバーのスキルが高いしレスポンスも早い!過去最高かも。最近ついてるな〜♪ at 00:07:57

2010/02/23 (火)

  • あぁー、やっぱり午前中でDB検索周り終わらんかった。というか、このペースだと明日中にどこまで作れるんだ? at 13:47:05
  • 出社なう。今日は夜中に上の子が起きて、あまり寝れなかった。うぬぅ〜。 at 09:42:48
  • 明日の午後には外部システムへの接続APIを使ってみる予定だけど、こっちはこっちで立ち上がりに時間食いそうだな。がんばろ。 at 00:37:44
  • とはいえ、コンテキストの積み上げは完了したので、明日はSQLに関してはたいして時間かからないだろうな。(と、いいな♪) at 00:36:32
  • たった5本(実質3本)のSQLを使って画面表示するだけで今日1日が終わってしまった。まぁ、S2JDBC使うの初めてだったし、標準化のコストもかかっているからそんなものかもしれないけれど、さくっと進まないものだなぁ。 at 00:35:29

2010/02/24 (水)

  • 第2回出ました!よければご覧下さい。APIGoogleスプレッドシートの追加/更新/削除(1/3)- @IT http://bit.ly/d45FNp at 21:37:21
  • 風呂に入りながら今日の仕事を振り返って、やっとドメインモデルの実装イメージがわかった気がする。なんか色々つながった気がしてとてもすっきりした気分♪ at 21:35:05
  • @ichimura_vl0c0l あっ、知ってる人がいたんですね。 at 13:56:29
  • @chutapo4 在庫(客室)の割り当て方が何通りかあるし、自社サイトでなければ手数料も取られるので、電話の方がホテルは嬉しかったりするかも。 at 13:54:55
  • Spring.NETってどのへんの人が使っているのだろう?java→.NETの人は使いたくなるのかなぁ?http://bit.ly/dpTROQ at 13:25:07
  • つかってませんね〜RT @ichimura_vl0c0l: そういえば、Buzz使ってない at 13:01:09
  • そういえば、ケント・ベックの実装パターンを読み終わった。タイトル通りデザインパターンよりも粒度の小さい、実装時に使えるパターンが書いてあった。普通に面白かった。今の自分だと理解度は6,7割。まだまだ修行が足りませんな。 at 09:52:09
  • 経験して初めてその大変さがわかりますね。@sgpee さんも大変だったんですね。 RT @sgpee: そうだね。休めるときに休みましょう。子供が小さいうちは大変ですが、父さん頑張って。そういえば自分にもそんなときがあったなぁー at 09:48:55
  • 階段でこけかけた拍子にパーカーが破れてしまった。思ったよりも疲れているようなので、今日は定時で帰ろう。 at 09:38:10
  • @sgpee ありがとうございます!今日も夜泣きで嫁ともどもへろへろなので、定時で帰るつもりです。 at 09:37:03
  • @ichimura_vl0c0l Solrの勉強会がありますよ。ただ、若干定員オーバーですが。。。http://atnd.org/events/3142 at 09:35:09
  • 2日連続の残業と子どもの夜泣き(?)が重なったのでちょっとへろへろ。今日はちゃんと寝れるといいなぁ。 at 00:55:06

2010/02/25 (木)

  • 最近はgzip圧縮した方がCPU使用率が下がるそうな。CPUのクロック数が早くなりすぎでメモリIOの方がコストが高くなったそうな。この前あった人から教えてもらった。 at 21:22:10
  • RT @kkd: だんだんと様々な人生の制約が見えてきた。これらをマイナスと捉えるのではなくプラスとして捉えて人生のビジョニングとプランニングをしていきたいなぁ。制約は友達。 at 18:14:26
  • メモ:複数ファイルの内容を単純にマージ。Excelの行に各ファイルの内容をコピーして、そのシートの内容をエディタにコピーし、タブ文字を改行に置換すればOK。40行ぐらい手動でマージしてて思い出した! at 12:47:31
  • 出社った。今日は寝れたのでかなり元気になった!おかげで朝から色々思いついた。 at 09:13:02

2010/02/26 (金)

  • これはひどいな。RT @mokyokyo: 電凸GJ! 厚労省からこの回答を引き出したのがすばらしい。http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-331.html at 23:40:03
  • ここでの教訓は2つあって、1つは比較する軸がないと対象について理解出来ないという点。もう1つは自分で考えても分からないことは人に教えてもらうしかないという点。あらためて再認識した。 at 09:43:15
  • あと、@morozumi_h さんからwicketJSFがpostbackであることに対してstrutsがrest(URL指向)であることを教えてもらった。とても分かりやすくて納得。 at 09:41:30
  • コーヒーに入れるミルクを買い忘れていたので、今日はミルク無し。久々に飲むと苦いなぁ。 at 09:37:48
  • まぁ、ポジションに関係なく評価している人もいるとおもうのだけど、自分はそこまでのモチベーションも余力も持ち合わせていなかったので。そういういみで、背中を押されるポジションに移動するというメソッドは自分には有用だと思った。 at 09:36:56
  • 昨日 @morozumi_h さんと話したおかげで、自分がプロダクトの評価を普段してこなかった理由がわかった。ポジションの問題だったんだな。自分で提案する立場にいなかったので、提案を見据えて評価するという行動を取る意識が生まれなかったんだね。 at 09:35:15
  • 出社った。今日も暖かいね。でも雨降るんだよなぁ。面倒だけど、春が本格的にやってきたってことかな? at 09:31:40
  • @morozumi_h だいじょうぶですか〜? at 09:30:35
  • 寝起きに上の子に頭突きされた左目にまだ違和感が残ってる。本人に悪気がないだけにやっかいだなぁ at 06:58:14
  • 自分で考えても答えが出ない時は、他人に聞きに行かないとね。 ひらめきへの4ステップ――ある小さな研究成果から学んだこと http://bit.ly/bm3aGS at 00:57:17
  • やっと読めた。正直、現場でOSGIを普通に使っている状況が想像つかないが、二極化してく片方では当たり前に使われるようになるのかな? デブサミ2010 - これからのアーキテクチャを見通す http://bit.ly/bnSY0o at 00:55:00

2010/02/27 (土)

  • ねむい。。このまま意識飛んじゃいそう at 13:25:25

2010/03/01 (月)

  • 今回、数年ぶりにアプリ側をやっているけれど、色々発見があるなぁ。プレゼンとビジネスの間に層があって、そこはセッション使い放題でいいんだなぁというのが個人的な感想。 at 22:53:41
  • icu4jを使っていることが原因だった。RT @n3104: SimpleDateFormat("yyyyMM") だと setLenient(false) してても "2013a13" とか "2013/13" でParseExceptionがthrowされない。。 at 18:16:46
  • SimpleDateFormat("yyyyMM") だと setLenient(false) してても "2013a13" とか "2013/13" でParseExceptionがthrowされない。。自前でやるしかないのかなぁ。 at 15:37:32
  • Interface Builder を使わない iPhone アプリを作る手順 - WebOS Goodies http://ff.im/gJlOO at 14:31:26
  • 最近の TDD 議論についてちゃんと僕の気持ちを書いてみる - YoshioriのBlog http://ff.im/gJlOM at 14:31:26
  • この歳で、一応肩書きもアーキテクトなのに守破離の守ってどうなんだろうという気もする。けれど、勉強会に行ったり転職したことで世界が広がって、自分のレベルがまだまだなのはよく分かったので、今は初心に帰って素直に学びたい気持ちだなぁ。 at 23:48:27
  • とはいえ、いい年なので、完全にお任せというのは微妙。ということで、情報の整理と質問したい点はせめてまとめよう。こういう書き方で堂でしょうという提案の部分に関しては、どっちがいいのかしら。そこに悩む時間がもったいない気もするなぁ。直接聞いてみよう。 at 23:42:29
  • 自分のコードに対する思い入れが少ないのは良いことなのか、悪いことなのか。自分的には守破離でいう所の守の位置にいるつもりなので、こう書いてと言われたら、素直に従うつもり。というか、色んな書き方教えて欲しいのが本音。 at 23:39:06
  • @morozumi_h そうですね。セッションのアクセス回数の多さは、あの基盤特有なのかもしれません。バッチとの共有化みたいなのもありませんしね。 at 23:35:45
  • 子どもの寝かしつけDone。 at 23:32:55
  • 訂正:セッション使い放題→引数渡しではなくコンテキスト経由でセッションにアクセスしてOK RT @n3104: プレゼンとビジネスの間に層があって、そこはセッション使い放題でいいんだなぁというのが個人的な感想。 at 23:00:12
  • @morozumi_h ええと、モデルに直結している検索ロジックとかはセッションなしですが、Page間の共通的な処理を抜き出したFacade的なロジックはセッション使い放題でよいかなと。あくまでPageの処理を外だししただけなので。 at 22:58:30
  • あと、ソースの書き方が古いと言うか、あまりバリエーションを知らないと言うのを思い知らされた。今風のあるべき書き方があると思うのだけど、自分の中にあるテンプレート(経験)が少なくて判断がつかない。 at 22:55:42

2010/03/02 (火)

2010/03/04 (木)

  • めもめも RT @naoya_ito: もう一度宣伝。4/8 に池袋ジュンク堂で @yohei さんと『Webを支える技術』のトークセッションをやります http://bit.ly/b5chdj #webtechbook at 18:56:52
  • @chutapo4 行ってらっしゃーい。 at 09:29:29
  • 出社った。さて、スイッチ入れますか。 at 09:27:02

2010/03/05 (金)

  • 既存のドキュメントにHowしか書いてなくて、Whyがないからとても苦労してる。結局どうしたいわけ? at 11:00:11
  • さて、仕事始めかすか。 at 09:36:17
  • 今日は天気予報どおり暑くなりそう。Tシャツでくればよかったかなぁ。すでに暑い。。 at 09:34:39
  • ひげそりわすれた。。 at 09:33:44

2010/03/06 (土)

  • よやくとれたー!RT @n3104: めもめも RT @naoya_ito: もう一度宣伝。4/8 に池袋ジュンク堂で @yohei さんと『Webを支える技術』のトークセッションをやります http://bit.ly/b5chdj #webtechbook at 14:34:55
  • あまりに忙しくて記事書くの放棄してたけど、土日は時間があったら書こうかな。仕事に目処が立って、気持ちに余裕が出てきたな♪さて、風呂入って寝ますか。 at 00:52:18
  • はぁ。なんとか今週のりきった〜!もともとの予定よりは若干遅れているけれど、間に合いそうな感じになった。 at 00:50:59

2010/03/07 (日)

  • How do I query/download docs/files that have an unsupported format? (like JPG or MPP files uploaded from the web ui)... http://ff.im/h5FCF at 22:16:23

2010/03/08 (月)

  • @papanda PBCって、コンサルではやってるとこありますよね。その辺も参考になるんですかね。聞いててちょっと思いました。 at 22:57:04
  • @papanda いえいえ、いじってもらってありがとうございますw 今日は本当にありがとうございました。デブサミに行けなかったのでほんとうにほうとうに楽しみにしてました! at 22:52:59

2010/03/09 (火)

  • すごい雪!風もすごい!志木に着いたらどうなってるんだろう? at 21:41:44
  • いきましょう!まけませんよw RT @morozumi_h: @n3104 二郎系、まだ近くに2件あるんで、またいきますかーw at 17:29:12
  • そですね。7年ぐらい前に神田で一緒に食べましたよねwRT @mokyokyo: @n3104 二郎はきつい at 16:19:43
  • 昼に二郎系ラーメン食べたら腹が重い。。自業自得やねぇ。 at 15:06:37
  • 出社った。けっきょく、あの後電気消して横になってたら寝てくれて、そのまま朝まで寝てくれたw ただ、風呂に入れなかったので朝風呂になってしまった。それはそれですっきりしてよかった。 at 09:37:18
  • だが、当面の問題は、真横で覚醒しきった上の子をどうやって寝かしつけるか、だ。う〜ん、とりあえず電気消して一緒に布団に入ってみるか。。。 at 01:01:55
  • 今日は @papanda から火をもらった気がする。色々やっていこうというモチベーションを回復できた!感謝してもし足りないなぁ。自分もモチベーションの拡大再生産の輪の一員になれればと思う。 at 01:00:48
  • @tmtknchr 今日は参加させていただき、ほんとうにありがとうございました!ちなみに、YouTubeへの大量アップロードがあるようなことを話されていましたが、gdata-apiを使えば楽に出来るかもです。 http://bit.ly/awBRfk at 00:58:09
  • 夕方に寝てしまった上の子が完全覚醒。とりあえず預かったが、どうしたものやら。。晩飯も食べていなかったそうなので、とりあえずパンを食わせてみている。 at 00:41:39

2010/03/10 (水)

2010/03/11 (木)

  • Solr勉強会おわったー。場所が近かったので久しぶりに砦でラーメンなう at 21:11:52

2010/03/12 (金)

  • 勢い(?)で申し込んでしまった。下調べしといた方がよいかしら? 【jimbocho.rb】とびだせ!mixiアプリ勉強会【とべとべ】 http://bit.ly/awt0RX at 14:06:59
  • @ichimura_vl0c0l 公式タグが #SolrJP なので、検索してもらうと雰囲気がつかめると思いますよ。今度あった時にでも詳細はお話しますね! at 00:06:20
  • @ichimura_vl0c0l solrの利用方法やチューニングなんかの事例が多くて、実際に利用している人はとても楽しめたのではないかと。私自身は触ったことがなかったので、勉強になったーという感じでした。 at 00:01:55

2010/03/14 (日)

  • ほんとは運営のお手伝いからやりたいぐらいだったんですけどね。気にかけてもらってありがとうございます。 RT @papanda: Change The Future 僕らの開発がアジャイルであるために http://bit.ly/dcqv7e at 23:01:27
  • InfoQ: 仮想パネル:ソフトウェアアーキテクチャの文書化について http://ff.im/hupLI at 22:12:27
  • gdata.java-2.0.0-alpha.zip がリリースされてる。まだ、全APIが移行してないけどだいぶ変わっている感じ。 http://bit.ly/cFQSil at 21:02:35
  • すっごく行きたいのだけど、上の子の入園日のかぶったので行けない(T△T) Change The Future 僕らの開発がアジャイルであるために http://bit.ly/dcqv7e at 16:50:28

2010/03/15 (月)

2010/03/16 (火)

  • くぅー。macだとえくりぷすが思い通りに使えないー。慣れればどうってことないのだろうけど、mac初心者なのでストレスがたまるなぁ。 at 23:54:56
  • 時間がなかったのでJUnitテストなしに実装したアプリの、JUnitテストケースを作成中。テストがないと怖くてリファクタリングできないもんね。 at 17:16:45
  • @ichimura_vl0c0l 渋谷のあたりは夜は晴れですけど昼間に雨が降るみたいですね。 at 09:49:32
  • @ichimura_vl0c0l 薄着にして、寒くなる前に帰るのがよいと思います。帰れればですが。。 at 09:33:07
  • 出社った。もう春の陽気だね♪ at 09:31:42

2010/03/17 (水)

2010/03/18 (木)

  • RT @tetsuoiwata: 「本当はこうなるべきなのに現実がこうなのは誰かが間違った事をしたせいだ」。どこかの誰かのせいにして愚痴を言って後悔してる内に一番大事なあなた自身の人生も終わるかもね。 at 20:11:04
  • 実現方法は色々あるし、課題は解決すればいいだけなので、コンセプトについて考えるときはコンセプトだけ考えるというのは重要だよな?と思う。 http://bit.ly/bKzRkP at 04:29:45
  • gdata-java-clientの1.41.0が出たー。 http://bit.ly/a7xLpv at 03:58:23
  • おはようございます。下の子の夜泣きが酷くて嫁さんから回収して一緒に寝たところ、早く寝すぎたのか目が覚めてしまいました。。 at 03:31:35

2010/03/19 (金)

  • そうだとしたら、好きなことやったほうがいいですよね。。悩ましい。RT @T_MAtsuba: 遠慮して生きてても、好きな事やって生きてても、同じくらい文句は言われるんよね。 at 16:17:04

2010/03/22 (月)

  • はぁ、なんとかSpreadsheetsAPIの第3回記事書き終えた〜。休み中に時間を作ってくれた嫁さんのおかげだなぁ。かんしゃかんしゃ。 at 23:37:25

2010/03/23 (火)

  • 嫁さんからHappyBirthdayブックを贈られて、少し目に汗が浮かんだ。付き合い始めて10年、色々あった。これからも一緒にがんばっていこう! at 22:58:02
  • 匠塾いってきた。前回よりビジネスアジャイルについて理解できた気がする。匠の道のりは高く険しいなぁ at 21:47:42

2010/03/24 (水)

  • @sgpee ありがとうございます!気をつけます。 at 09:04:34
  • モバイル向けの人には嬉しい機能かも。 Making APIs Faster: Introducing Partial Response and Partial Update http://bit.ly/d7687B at 00:56:22
  • @morozumi_h ありがとうございますー!今日は泊まりですか?がんばってください! at 00:49:52
  • 追加したドキュメントが検索できないバグがフィックスされたー。他にも色々されてるみたいね。 http://bit.ly/cJFrHE  at 00:49:00
  • @iR3 @quindim @itmsc ありがとうございます! at 00:38:48
  • 30歳になったー。20代での成長を考えると、これからの10年でどのぐらい自分を成長させることが出来るのか楽しみ!がんばろー!! at 00:16:59

2010/03/25 (木)

  • gdata-java-client 1.41.1がリリースされた。issueの動きとかも最近激しいなぁ。http://bit.ly/a7xLpv at 13:30:04

2010/03/26 (金)

  • @sgpee だいじょうぶっすかー? at 23:43:57

2010/03/27 (土)

  • 同じく RT @kimura_m_29: 参加ぽちっとしましたー! RT @papanda: DevLOVE RIA の告知をMLに流しましたよ。 http://groups.google.co.jp/group/devlove-link #devlove at 15:38:57
  • @T_MAtsuba そうなんですよね。しかも自宅でも勉強したり、勉強会にも行きたいですしね。よく嫁さんに子どもとこんな風に関われる時期は今だけと言われ、なおさら悩みますね。 at 14:00:54
  • @ichimura_vl0c0l 土曜出勤お疲れさまです at 13:56:17
  • @T_MAtsuba 悩ましいですよね at 12:04:11

2010/03/28 (日)

  • あまぞんで4万円近く本を買ってしまった。。久しぶりに買った反動か?きんがくもそうだけど、いつ読むんだ? at 14:57:47

2010/03/30 (火)

  • 帰りに本屋寄ったら人間シリーズが出てた!しかも4冊同時?!暫く悩んだけど、結局買っちゃった。これで暫くは楽しい時間が過ごせそう♪ at 21:32:45
  • Issue 1351 - gdata-issues - multiple byte characters are broken when export a document as a text file - Project... http://ff.im/inBD9 at 18:34:11
  • InfoQ: ストーリーポイントとは何か?必要ものなのか? http://ff.im/inBCt at 18:34:11
  • InfoQ: 「邪魔をしない」ことを要望するチームメンバ http://ff.im/inBDt at 18:34:11
  • Issue 1803 - gdata-issues - Allow uploading of any file through the docs list data api for non Google Apps Premier... http://ff.im/inj11 at 16:22:43
  • Eiichiro Uchiumi's Blog: REST の複雑性? http://ff.im/iniZi at 16:22:41
  • その時点で選別が始まっていると言うことですか。。業界としてコミュニティの存在を学生側に認知してもらう働きかけもあってもいいきがします。 RT @kimtea: 学校という枠から出ることかな?  at 12:16:08
  • 同感。同時に思ったのは、どうすれば学生たちはコミュニティの存在に気付けるのだろう? RT @kimtea: コミュニティーにいる人の所属会社みた方がよっぽど良いと思うけどなぁ。 at 12:08:43
  • 手がかじかんでて上手くキーボードが打てない。どんだけ冷えてたんだ。 at 10:04:11
  • フォロワー増やすことが目的ではないのだし、あまり気にする必要ないと思いますけど RT @morozumi_h: うーん。。気を付けるか。 http://bit.ly/bzLbYJ/ at 09:01:39

2010/03/31 (水)

  • @morozumi_h 入手できてよかったですね! at 20:52:16
  • 明日は外出することになったのでスーツになっちゃった。残念。 at 20:51:20
  • 時間があったので、mixiアプリの作り方などを調べてみた。これでとべとべ何とかなるかしら? at 17:06:01
  • そうなんですか!私も似たようなキーワードでいつも悩んでます。 RT @T_MAtsuba: 物づくりとビジネスの間で悩む今日この頃。1年に1度はこのテーマで悩んでる。 at 16:32:46
  • 暇だったので登録したら、2,3日後に課題URLが届く人のことだった。。 Javaプログラミングコンテスト 2010 Spring http://bit.ly/d5JJYu at 15:31:43
  • InfoQ: REST成熟度モデルの3レベル http://ff.im/iqN9J at 12:48:31
  • さて寝るか。昨日夜更かししたせいか、すげーねむい。おやすみなさい。。 at 00:11:11
  • mixiアプリデベロッパー登録Done。iPhoneのemailは使っていなかったので、そこから設定が必要で面倒だった。 at 00:09:13

2010/04/01 (木)

  • @T_MAtsuba ゴメンなさい、10分ほど遅刻します at 19:50:14
  • @T_MAtsuba 大丈夫っす! at 17:31:14
  • [勉強会]匠塾 第12回ビジネスに価値を生むアジャイルとは http://ff.im/it8Do at 02:39:28
  • ちょっと経ちましたが、この前の匠塾の参加報告書きました。 匠塾 第12回ビジネスに価値を生むアジャイルとは http://bit.ly/aMnYpQ at 01:12:25

2010/04/02 (金)

  • @T_MAtsuba あれ?残念なかんじの反応ですね。 at 10:00:12

2010/04/06 (火)

  • 出社った。今日は天気予報どおり暑いね。やっぱりTシャツでくればよかったかな。 at 09:55:35
  • @sgpee 今日なんですね。うちは明日です。 at 09:54:43

2010/04/07 (水)

  • 現場が忙しい感じなので『Webを支える技術』(技術評論社)刊行記念トークセッションをキャンセルした。残念だなぁ。。 at 21:55:24

2010/04/08 (木)

  • か〜えろっ at 23:16:26
  • とりあえず間に合ったー!しんどかったぁ。 at 23:04:53
  • @sgpee おめでとうございます!私も昨日は入園式後に出社しましたが、こんな日ぐらいは休みたいですよね。 at 14:53:49
  • Redmineは初めて使ったけど、なんとなく使い方が分かってきた。誰が何をやってて、残作業は何があってみたいなのが簡単に把握できて良いね!作業依頼をチケットで渡すのも分かりやすくていいね! at 09:45:16
  • 出社った。今日でとりあえず最初のマイルストーン分は終わる。さて、やりますか! at 09:20:10

2010/04/09 (金)

  • めもめも RT @papanda: ソフトウェア開発を、ミッションクリティカル、非ミッションクリティカル、コアコンピタンス、非コアコンピタンスの4象限に分けて、SIerがどこにはまり、黒船がどこにはまり、我々の未来はどこになるかという話をした。 at 00:01:11

2010/04/12 (月)

2010/04/14 (水)

  • @morozumi_h そですね。本社に戻ってからの方が忙しいです。毎週金曜にリリースって、、、みたいな状況です。 at 14:41:33
  • さいきん、申し込んでいた勉強会にことごとく参加出来ていない(´_`。) at 14:07:12
  • あたりまえだけどER図って大切だね。論理と物理の2つ作るのも重要で、非正規化項目の一覧もまとめとく必要があることを痛感した。あいたたた。 at 02:10:29
  • #appengine というかKVSで作る場合は、ほんと事前のモデルの設計が重要なことを思い知った今日この頃。冗長でも検索キーになりそうな属性をあらかじめ用意しておく必要があるのだね。 at 02:00:33
  • 既存のDB設計だと検索時にどうにもならなそうなことが判明。あまり打ち合わせに時間を使える余裕はないのだけど、明日は打ち合わせをせざるを得ないなぁ。。 at 01:57:47

2010/04/15 (木)

  • なんとか間に合った。よかったよかった。明日のDevLoveはさすがに参加出来そう^^ at 21:15:45

2010/04/16 (金)

  • z-indexを扱ったのは7年ぶりぐらいな気がする。どんだけぶりだ。 at 17:27:55
  • jqueryajaxリクエスト中は画面操作をできないようにするスクリプトを書いてみた。けっこう面白かった。 at 17:18:51

2010/04/20 (火)

  • @sgpee おめでとうございます!よい一年になるといいですね!! at 09:55:54

2010/04/21 (水)

  • mavenすごいね!最近になってやっとすごさの一部がわかるようになってきた。 at 17:10:55
  • しかし、ibatisって、、ほんと今更な気がしてしまう。 at 02:01:55
  • ソースを見る準備は出来たから、明日会社で見よ。 at 02:00:07
  • 手段と目的が入れ替わることってよくあるけど、まさに今日がそれ。ibatisとspringの連携部分のソースを見るつもりが、いつのまにかmavneでibatis-springのプロジェクト作ってhsqldbと連携する作業に終始してしまった。。まぁ、色々分かったからいっか。 at 01:58:57

2010/04/22 (木)

  • 6年ぶりぐらいにpoiを触る。 at 11:42:27

2010/04/24 (土)

  • ここ半年ぐらいで色んなライブラリ触れているのはいいん?セけど、どれも期間が短すぎて消化不良な感じ。でも次の案件は少し長めなのでs2をしっかりやれそう。とても楽しみ!時間を見つけてソースも眺めたいなぁ。 at 02:29:47
  • 大手町の丸の内線 - 都営三田線の乗り換え500mにびびった。まぁ、走ったんだけど。。 at 02:22:47

2010/05/01 (土)

  • 明日に備えて寝よう。明日からは戦争だ!長期化しないといいなぁ。 at 01:39:22
  • ひさびさに疲れきってるなぁ。こういう時は思いっきり休むべきなんだろうけど、GWは下のこの断乳でほとんど休めないんだろうなぁ。。う〜む。 at 01:37:51

2010/05/02 (日)

  • 帰宅った。行きも帰りも関越の渋滞にひっかかりしんどかったー at 22:07:00
  • 教育関係の本を見て生きるとは何かに思考が飛び、そこから死についての考察が足りないことに行き着いた。死生観をみがく必要がありそう at 15:30:07
  • 図書館でシュタイナー教育の本を見かけてなつかしくなった。 at 15:25:55
  • 前橋なう。ちょっぴり休憩中。 at 15:24:39

2010/05/03 (月)

  • 精神的にふっかつ!好きなだけ好きなように休めるわけじゃないけど、家族と過ごすと元気になるね!! at 10:50:55
  • JJUGのccc2010spring行きたいけど、今のプロジェクトだと行けないなぁ。こういうものに参加できるように動いていたつもりだったんだけど、色々反省させられる。 at 10:49:08
  • 断乳2日目の朝、下の子ではなく上の子が荒れるとは。。意外な伏兵だった。どうしても泣き止まなかったので2人でコンビニまで行ってぱん買って食わせたら落ち着いてきた。 at 06:47:21

2010/05/08 (土)

  • そういえば、6年ぶりぐらいにMSプロジェクトを触ることになった。ほとんど使い方忘れてる(T_T) at 01:32:21
  • 4月から時間がなくて、そろそろ未読のフィードが500件に達しそう。。そろそろあきらめて、既読にしちゃおうかなぁ。 at 01:29:03
  • 4末から入った案件、最初は行き違いがあったけどPMさんがとても丁寧にフォローしてくるので助かる。感謝すると同時に学ぶことがいっぱいあると感じている。 at 01:25:36
  • 断乳中でまだ家の中が落ち着かないのでキャンセルした。残念だなぁ。 http://bit.ly/boeZzU #devlove at 01:22:59

2010/05/11 (火)

  • @T_MAtsuba 13日ってすごいですね。約半月じゃないですか?! at 21:19:02
  • @sgpee 大丈夫ですか〜? at 21:16:30
  • @papanda はい! at 09:04:30

2010/05/16 (日)

  • @morozumi_h いってらっしゃ〜い。土産話楽しみにしてます! at 13:58:12

2010/05/29 (土)

  • 今月はほとんどつぶやかなかったな。新しく入ったプロジェクトの立ち上げと子どもの風邪が重なって、ほんと余裕がなかったなぁ。まぁでも、とても勉強になったな。 at 02:11:45
  • DBマガジンの休刊のお知らせが届いてておどろいた。 at 02:09:53

2010/05/30 (日)

  • 嫁に一度しかない人生なのだから、好きなことして良いよと言われ、とても熱い気持ちになった。 at 23:27:28
  • 嫁と話してたら、ワーカーホリックと言われた。あれ、そんな自覚なかったけど、、確かに最近は仕事と家事・育児以外は何もしていない気が。。家でも仕事したり技術書とか業界紙読んでばかりだし、そう見えるかも。 at 23:24:31
  • お久しぶりです。励ましありがとうございます! RT @sgpee: 久しぶりです。仕事と育児の両立、ご苦労様です。 at 23:21:42

2010/05/31 (月)

  • あれ、open externalが落とせなくなってる? at 11:32:50

2010/06/04 (金)

  • @tmtknchr ありがとうございます!その分、 #devlove に参加出来ていないのが残念な感じです。 at 01:10:16
  • 契約についても駆け引きの要素が強くてもったいないなと思う。ほんとは要望とか聞いてあげたいけど、聞きすぎるとお客さんの要望に歯止めがかからなくなるから受けない。そういうのって、仕方ないのだろうけど残念。 at 01:04:52
  • 顧客と話すようになって、外注することのコストの高さを思い知らされる。コミュニケーションやドキュメンテーションのオーバーヘッドが大きすぎる。それでも外注することによる安心が欲しいのだろうか? at 01:03:35
  • 最近、業務側のPLという役割を初めてまともに経験しているのだけど、とても勉強になる。基盤系のチームに居るとみんなスキル高いし、顧客との折衝とかもなかったのでとても新鮮。 at 01:01:05
  • googleIME便利だね。メールとかドキュメント書く際に補完出来る感じがEclipseでコード書いてる時みたいで気持ちイイね。あとはMSのIMEみたく同じよみの単語間で意味の違いとか表示されると最高なんだけどなぁ。 at 00:58:33

2010/06/05 (土)

2010/06/07 (月)

  • 私だけが頑張ってる症候群にだけは陥らないように気をつけよっと。このプロジェクトが終わったら、経験豊富な方々の話を聞いて回りたいなぁ。 at 02:22:25
  • スケジュールが遅れてたので、自宅で作業してた。これってマネジメント的には禁じ手なんだろうなぁ〜。といっても、別にリソースがあるわけでもないし。悩ましいなぁ。 at 02:20:35

2010/06/08 (火)

  • そうだよねぇ。Base64の方が圧倒的にバイト数は少ないよね。ただ、java1.4のみでcommons codecも使えない状態だったので。。どうしたものかなぁ。 at 13:04:24
  • Cookieエンコードする際にBase64とURLエンコードを使い分けする必要ってあるのかしら?URLエンコードに寄せちゃだめ? at 12:19:28

2010/06/09 (水)

  • この時間まで家で仕事している時点で、マネジメント的な観点から言うとスケジュールとリソースの関係が適切ではないんだろうな。といっても、今月を乗り切れば落ち着くとは思うんだけど。 at 02:08:58

2010/06/10 (木)

  • 子どもの寝かしつけDone。仕事に戻る。 at 10:28:57

2010/06/12 (土)

  • それは成長したねw RT @tomoare0503: @n3104 本当に疲れました。。。途中で帰りたいと言わないだけ俺も成長したなぁと思いましたww at 10:43:31
  • いいなぁー、うらやましー! RT @sgpee: とうとう、iPadゲットしました。画面が大きくてものすごく使いやすい。楽しくて今夜も寝られません。どなたか、無料でおすすめのアプリがあったら教えてください。 at 02:14:03
  • お疲れさん RT @tomoare0503: 初合コン。。。もうこりごり(汗) at 02:13:30

2010/06/14 (月)

  • さいきん、技術というか知識を押さえるときの感覚が変わった気がする。なんというか、割と細かなとこまで含めて全体を押さえるようになった気がする。まだまだ成長盛りってことかしら。 at 01:35:42
  • 昨日はVelocity触ってた。なにげによく使ってるなぁ。 at 01:31:58
  • 今日は既存のプロジェクトをm2eclipse対応してた。予備知識あったら一瞬だったのだろうけど、それほど詳しくなかったのでかなりかかってしまった。まぁ、勉強になったから良しとしよう。 at 01:24:48

2010/06/15 (火)

  • mvn eclipse:eclipse したせいか、それとも m2eclipse プロジェクト化したことでフォーマッタのプロファイルが無効になっているっぽい。。明日調べよう。 at 02:16:04

2010/06/22 (火)

  • SOAP!今度話し聴かせてください!! T @T_MAtsuba: 俺にSOAPをやらせようなんていい度胸じゃないか at 23:00:49

2010/06/24 (木)

  • RT @lalha: そういえば先日某大手IT企業の取締役の方と話した時に印象的だったのが、「問題が起こると、次から問題を起こさないようにと対策会議が開かれる。何もしなければ一番問題が起こらないので、どんどん誰も新しいことをしなくなっていく」という話。 at 19:01:36

2010/06/25 (金)

  • @tomoare0503 今日は楽しかったよ!また呑もう!! at 23:22:47

2010/07/01 (木)

  • @T_MAtsuba 思い× → 想い○ よく分かっていませんが、どうせやるなら熱くやりたいですよね! at 22:09:57
  • じゃあ、その熱い思いを思い出しましょう!などと炊きつけてみたりw RT @T_MAtsuba: 俺がやりたかったのはこんなアーキテクチャなのか。昔はもっと思いがあったじゃないか。 . at 22:07:47
  • @tomoare0503 ぜひぜひ、いろいろ参加してみてね。ちなみに、咽頭炎で寝こんでて反応遅れちった。 at 22:03:48
  • @papanda 言葉を取捨選択するのは自分なのだから、自分が進みたい方向に沿った声に勇気をもらいながら進むしかないのでしょうか。頑張りましょう! at 19:26:31

2010/07/16 (金)

  • 米山なう。帰省中。あと半分だ at 14:25:32

2010/07/21 (水)

  • @ichimura_vl0c0l 中途試験で情報処理試験みたいのを出すとこあるんですね、ちょっと驚きました。 at 23:33:24
  • @ichimura_vl0c0l なんのテスト受けたんすか? at 13:58:44
  • RT @t_wada: JavaScript のテスティングフレームワーク QUnit の使い方。良いまとめ。 QUnit はシンプルなので毎日使ってます。 / [JavaScript][jQuery][QUnit]QUnitの基本的な使い方 - but … http: ... at 13:53:44
  • RT @kuranuki: ソフトウェアの設計には、目に見えていない状態でデータや画面の動きを想像し尽くしていく能力が必要なので、誰にでも出来る訳ではない。しかも、どんなに優れた能力があっても、あまり先までは見通せないので、少しずつ形にしながら進めなけれ?ホいけない。プログ ... at 08:52:20

2010/07/22 (木)

  • @ichimura_vl0c0l 適正検査?とても大きな所なんでしょうか。いまさらな気がしてしまいます。 at 08:43:46

2010/07/30 (金)

  • 決めた!明日は金曜に向けてJava仮想マシン仕様とガベージコレクションアルゴリズムと実装を斜め読みしよう!! at 23:31:17
  • そうですね^^何だか嬉しくなりますよね。 RT @quindim: @n3104 @tmtknchr なるほどー、そうだったのですね。何だか嬉しくなります。 at 22:48:10
  • ただいま戻りましたwというか、いつも温かなコメントありがとうございますッ!ichitaniさんの言葉はいつもなぜかぐっときますね。不思議です^^ RT @papanda: @n3104 notoさんが帰って来た! at 22:34:53
  • @quindim 実は @tmtknchr さんの会社のプロジェクトに参加させてもらってたりしますw @tmtknchr さんとは別のプロジェクトですが。 at 22:13:23
  • @tmtknchr はい。来月からは1人体制になるので、声を掛けてくれると嬉しいです! at 22:10:38
  • @quindim ありがとうございます^^ @quindim さんも無理はなされませんよう!一度ゆっくりお話できると嬉しいです。その機会が来ることを楽しみにしています^^ at 22:09:21
  • 土日に自宅で仕事しないで良いってなんて素晴らしい!何しようかいまからワクワクしてます。ちょうど嫁さんが子ども連れて実家に帰省してるので、明日は1日自由人です!! at 21:59:15
  • ちなみに、まだプロジェクト終わってませんよ〜。ただ、受託していた範囲をマスタースケジュール内で収められる目処がたったところです。C/Oまではあと2ヶ月あったりしますw at 21:56:00
  • @ichimura_vl0c0l ありがとうございます!8月は時間が取れると思いますので、よければ久しぶりに飲みましょう!! at 21:53:09
  • @quindim ありがとうございます! #devlove で会えるのを楽しみにしています!! at 21:52:08
  • やーーーっと、現場が落ち着きそう。この3ヶ月ぐらい間は最低限の家事と育児以外は土日も含めて家でも常に仕事をしてた。。今日はとにかくゆっくり休もう! at 21:39:39

2010/07/31 (土)

  • Java仮想マシン仕様、2章の斜め読みに2時間近くかかった。。いくら英語とはいえ、ほとんど知っている内容なのに。。これは読み方を変える必要があるなぁ。 at 12:04:11
  • @ichimura_vl0c0l そうだったのですね。了解です。16の週にしましょう! at 10:51:17
  • @ichimura_vl0c0l 外で仕事することもあるんですね。定時生活はうらやましいです。スケジュールは別途連絡しますね! at 10:02:37
  • @sgpee お久しぶりっす。そですね、一人の休日なんて年に1度有るか無いかなので、今日はゆっくり勉強しつつ過ごすつもりです。また、東武東上線飲みやりましょうねー^^ at 09:57:05