PCの引越し

メインのPCを引っ越しました。前々から自作してみたかったのと、HDDのミラーリングをしたかったので、今回は自作してみました。(というか、ミラーリング付きのPCをなぜ販売しないんでしょうね。需要あると思うのですが。。)

構成

CPU CORE i3-540
マザーボード GA-H55M-USB3 REV2
メモリ 4GB(PC10600-2G * 2)
HDD 500GB * 2(HITACHI 500GB SATA)
DVDドライブ IHAS32427
PCケース SCBC02-BK(Scythe)
電源 500W(PCケースに付属のもの)
OS Win7Pro 64bit
  • 初めての自作だったので、いろいろ戸惑いながらでした。知っていれば1時間もかからず組み立てられる気がしました。
  • ケースファンの速度を制御するにはファンコンがいるということを知らず、ファン用の電源をマザーボードのSYSFANに差してショートさせてましたorz
  • とても早くて快適になりました!
  • やっぱり作ってみてよかったですね。とても勉強になりました。

ソフトの移行

64bitだといろいろ不具合があるのかと思っていたのですが、今のところ特に問題なく移行できてます。WOW64*1というのがあったんですね。初めて知りました。

Chrome
  • 単に最新版をインストールするだけ。
  • ブックマークはGoogleアカウントで同期した。
Sleipnir
  • 単に最新版をインストールするだけ。
  • 既存のブックマークを[ファイル]-[お気に入り/設定のインポート]を使ってインポートした(はず)。
めもりーくりーなー
  • 3系だとCPUが表示できないため、「mclean4000beta006.exe」を入れた。普通に動いていた。
かざぐるマウス
  • 32bit版をインストールしたら、64bit版を奨められたので「kazaguru150_x64.zip」を入れた。
  • Sleipnirとも特に競合しなかった。かざぐるマウスの方が優先されるみたい。たぶん、グローバルフック使ってるんだろう。
TweetDeck
  • 単に最新版をインストールするだけ。
  • XPからデータは引き継げないっぽい。フォルダをコピーしても無視された。
Windows Live メール
Firefox&Thunderbird
単に最新版をインストールするだけで行けたもの

その他

エクスプローラの設定
  • [整理]-[レイアウト]-[メニューバー]をチェックしないとメニューバーが表示されていなかった。最初、どこにあるのか分からず少し悩んだ。
    • XPの頃は外していたが、[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)]のチェックを外すと、デスクトップに「desktop.ini」が2つ表示されるので、こちらはチェックを外さないことにした。
休止状態
  • the Fang of Sky - 情報 Windows 7 で休止状態を使用する
  • 「ハイブリッド スリープを許可する」はデフォルトが「オン」のようなので注意。
  • メモリが4GBまでしか使えないらしい。
  • Win7は起動が早いので使わないくてもいいのだけど、状態をそのまま残しておきたい時ってあるよね。
ETcall.exeの自動起動停止
Windows ReadyBoost
  • 余っているフラッシュメモリスワップ領域として使えないかと思って調べたところ、Windows ReadyBoostという仕組みがあることがわかった。今回は見送ったけど、いづれ使うかも。あとはSSDを使うという手もあるなぁ。まぁ、書き込みが多いので不向きではあるのだけど。