DEVLOVE HangarFlight - Winter Sortie -

https://sites.google.com/a/devlove.org/development/past-beneficiaries/devlove-hangarflight
http://kokucheese.com/event/index/6308/

今回はスタッフ兼スピーカーという立場で参加させてもらいました。一年前のDevLOVE 2009 FUSION - n-3104の日記では一参加者という立場であったことを考えると、この一年で立ち位置が変わったなぁーと思いました。去年から勉強会に参加するようになって、いつかはスピーカーになりたいと思っていたのですが、こんなに早くその立場になるとは思いもしませんでした。きっとDevLOVEの巻き込み力のおかげだと思います。ほんと感謝しています。

スライド

ということで、公の場での初スライドです。

PigとZookeeperのアイコンも載せてますが、一切登場しません。賑やかにしたかったのでつけちゃいましたw あと、スライドの内容について質問等がある方はコメント欄にお願いしますm(_ _)m

動画

動画はこちらです。

もしお時間があるのでしたら、動画で音声を聞きつつ、スライドを見ていただくと良いかと思います。といいますか、動画は見れたものではないと思います。自分のセッションですが、反省点多過ぎです。。

反省点

とりあえず、反省点をまとめました。次回は少しでも改善する所存です。あと、同じような内容でよければお声がけ頂ければやりますので、そんな奇特な方がいらっしゃれば私にプレゼンの機会を与えてくださいm(_ _)m

  • タイムオーバー。
  • デモの際にフォントを大きくしていない。
  • デモの操作時に説明せずに、無音で操作だけしている場面があった。
  • 「で」多過ぎ。
  • しゃべりにメリハリ、間がない。

最後に

最後に、参加者、スピーカー、スタッフのみなさまに感謝を述べたいと思います。ありがとうございました!また、スピーカーやれるようがんばります!!