hadoop-client

Developing CDH Applications with Maven and Eclipse | Apache Hadoop for the Enterprise | Cloudera を見たら hadoop-core ではなく hadoop-client なるものを使っていました。そこでちょっと調べてみたところ、Hadoop 1.0.1 からリリースされたものでした Hadoop 1.0.1 Release Notes。実際に中身を見てみたところ、pom.xml しかなくて、hadoop-core からクライアント、要はMRジョブとかを書くために必要なライブラリだけを残すようにしてくれるプロジェクトでした。maven の exclusion にこんな使い方もあるんだなと思いました。

更新頻度が落ちまくっていたので、今後はちょっと調べたこととか気軽に書いていければと考えています。といいつつ、同じようなことを1年前に言っていて、結局書けなかったのですが。。。