Linuxのプロセス名とは

ちょっと前の話なんですが、職場でZabbixの監視にプロセス名とコマンドラインが使えて、psコマンドでコマンドラインはとれるけどプロセス名はどうするんだとなりました。結局、同僚から/proc/${pid}/statusに入ってるNameでいいと聞いたのですが、もっと簡単に取れる方法はないのでしょうか。。ありました!。ちなみにWindowsはwmicコマンドで両方一気に取れました。

Linux

2014-08-11訂正: psコマンドでまとめて取れました。 @heroweenさんありがとうございます!

ps axww -o comm,args

まずはコマンドライン。psコマンドで取得できます。

ps auxww | grep キーワード

次にプロセス名は/procで確認できましたが、psコマンドと同様にキーワードから取得する方法はないんでしょうか。。

grep Name /proc/プロセスID/status

Windows

wmicコマンドでプロセス名とコマンドラインが一気に取れます。

wmic process where "name like \"%キーワード%\"" get name,commandline