よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

Rによるやさしい統計学の中でよく取り上げられていたので副読本として購入してみました。非常に読みやすくて、個人的には買って良かったです。著者が同じで、まず「よくわかる心理統計 」(2004年9月)を書いた上で、「Rによるやさしい統計学」(2008年1月)を書いており、「Rによるやさしい統計学」で説明が省略されている部分についても書いてあるので理解が深まりました。

内容としてはRによるやさしい統計学の7章(第一部)までに対応した内容が書かれています。最初に理系ではない入門者向けに分かりやすい内容を目指したと書かれている通り、見開きで分かりやすくまとまっていました(数式もほぼ出てきません)。統計学の入門書は何冊か読みましたが、その中でも読みやすい印象でした。また、最後に統計をより深く学ぶ上でおすすめの本が紹介されており、1冊ずつどのような観点ですすめるのか具体的なコメントが書かれていてよかったです。

数式が少ない入門書は何冊か読んでいるので、次はもう少し数式が出てくる入門書に取り組んでみるつもりです。