Twitterブックマークレットを更新した(2018-09-16)

Twitterのブックマークレットを更新した - n3104のブログで更新していたブックマークレットを使ってリンクをシェアしようとしたら何か違和感があったので、よく見たらリンクしようとしたいページのURLが含まれてませんでした。。

f:id:n-3104:20180916130327p:plain

改めて前回更新したブックマークレットを見たらGuides — Twitter Developersに含まれているurlパラメーターが含まれていません。

javascript:(function(){var w=550,h=420;window.open("https://twitter.com/share?text="+encodeURIComponent(document.title),"_blank","width="+w+",height="+h+",left="+(window.innerWidth-w)/2+",top="+(window.innerHeight-h)/2+",scrollbars=yes,resizable=yes,toolbar=no,location=yes")})()

とはいえ、動作確認もしていましたし、実際に何度か使っていたんですが。。自分のTwitterを調べると今年の3月末ぐらいまでは動作していたっぽいです。

ということで、どう修正しようかと思って検索したら[JavaScript][ブックマークレット] 現在のページをTwitterにシェアする用のブックマークレットを作成が見つかり、中身もよさげだったのでそのまま使わせてもらうことにしましたm(_ _)m

javascript: (function () {window.open("https://twitter.com/intent/tweet?url="+encodeURIComponent(location.href)+"&text="+encodeURIComponent(document.title),"_blank", "width=600,height=300");})();

あと、リンクできていなかったツイートが2件あり削除しました。今更シェアし直すのも微妙ですし、ツイートは修正もできないので(´・ω・`)