アンガーマネジメント入門

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

たまにアンガーマネジメントという言葉は聞くけれど、そういえば読んだことがなかったと思って読んでみました。参考になる点もあり、読んでよかったと思います。なぜ怒るのか、どうすれば怒りをコントロールできるようになるかについて書かれています。薄くてすぐ読めると思うので、興味がある方は読んでみてもよいかなと考えます。

本書の構成としてはまずは怒りがどのようにして生まれるのか定義し、その定義に沿ってどのようにすれば怒りをコントロールできるようになるのか具体的な方法を示しています。怒りは出来事そのものによって発生するのではなく、その起きた出来事に対して意味づけを行う際に自分が許せないものであると判断すれば怒りが発生すると定義しています。そして出来事に対して意味付けを行う価値判断を基準をコアビリーフと呼び、このコアビリーフを修正する方法を具体的に示しながら怒りをコントロールする方法について説明していきます。

20代後半に自分なりに怒りについて考察したことがあり、概ね同じような考え方に至って実践していたのでので、あまり発見はありませんでした。ただ、ここまで具体的に言語化してはいなかったので、そういう意味ではよい本だと思います。そして、ある程度実践できていると思うんですが、子育ての中ではどうしても感情を押さえられないことがあるので、ほんと子育ては難しいなーと思いました(^_^;)