マスタリングTCP/IP 入門編(第6版)

AWS Certified Advanced Networking(ANS)を受験する上でネットワークの基礎から学んだ方がよいかなと思って読みました。TCP/IPの歴史と仕様について学べます。TCP/IPの歴史に興味がある人や仕様について網羅的に学びたい人におすすめします。

本書の構成としてはまずはコンピューターネットワークが生まれた歴史的背景から説明します。次にプロトコルという言葉の定義について説明してTCP/IPが生まれた背景とOSI参照モデルTCP/IP階層モデルの関係について説明します。そこからはOSI参照モデルに沿ってデータリンク層から順番に各層のプロトコルについて説明します。最後にセキュリティ関連の各種用語の説明をします。主要な目次は以下のとおりです。

TCP/IP関連の基礎について説明しているので全体の6割ぐらいは知ってるでした。とはいえ、網羅的に非常にわかりやすくまとまっていたので知識の整理になりましたし、今後も忘れた際に用語の定義とか関係性の確認に使えそうなので読んでよかったと思ってます。ただ、ANS対策という観点では基礎的な内容だったので、この書籍の内容を基礎に他の書籍でもう少し学習するつもりです。 (ルーティング周りを学びたいのでルーティング編ですかねー)