どうしたものか

現場の他チームのリーダーについて困っています。
その人はプロジェクト上の立場は全体を統括する位置にいて、スキル的には業務から基盤まで出来て、プロジェクトの要件についても一番詳しい人でもあります。そのため、その人に相談すれば大体の答えは出てきます。

ただし、1点だけ困っているのは、全て自分が主体で関わろうとしている点です。全体を統括する立場の人なので、ほとんどの打ち合わせに参加しています。そのため、作業をする時間はほとんどありません。にもかかわらず、自分で作業もします。結果として、その人が頭の中で検討中の事項は検討中のまま会議に持ってくるため、会議が検討会に様変わりしていつも予定時間の倍以上かかっています。また、他のメンバーと共同で担当するタスクにおいても、あまり任せようとせず、自分の作業スコープを増やそうとするため、どこまで手伝えばよいのかわからず、非常にやりにくい状態です。

小規模なプロジェクトであれば、1人の人がほとんどを把握して進行していくスタイルでもよいと思いますが、今回は割りと規模が大きいためチームの総合力を如何に引き出すかがポイントだと個人的には考えています。このまま行くと危険な状態になると思うので、早急に手を打つつもりです。

ちなみに、簡単に解決できない課題は自分自身を大きく成長させるチャンスだと思いますので、カテゴリーは成長のタネにしてみました。しんどいですが、チャンスと考えて前向きに捉えたいと思っています。