異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養作者: エリン・メイヤー,田岡恵,樋口武志出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2015/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る なんとなく良さそうだったので読みました。大…

RPAの真髄

RPAの真髄作者: 安部慶喜(アビームコンサルティング株式会社),金弘潤一郎(アビームコンサルティング株式会社)出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2019/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 日経ビジネスにこの本の広告が…

アンガーマネジメント入門

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)作者: 安藤俊介出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/09/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る たまにアンガーマネジメントという言葉は聞くけれど、そういえば読んだことがなかったと思って読んで…

ML Study Jams : Machine Learning トレーニングプログラムをやってみた

ML Study Jams : Machine Learning トレーニングプログラム - Homeをやってみました。初心者向けと中級者向けの合計12ラボです。 ML Study Jams : Machine Learning 初心者向けトレーニングプログラム - Home Predict Visitor Purchases with a Classificati…

マーケティングの仕事と年収のリアル

マーケティングの仕事と年収のリアル作者: 山口義宏出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 同僚がFacebookで紹介していたのでなんとなく読みました。とてもよかったです。マーケテ…

2018年英語学習振り返り

2018年振り返り - n3104のブログにも少し記載していましたが、今年はとにかく英語学習に時間を割きました。ということで、2018年の英語学習について振り返りたいと思います。 前提 2017年末時点での私の英語に関する学習状況は以下のような状態でした。 英語…

2018年振り返り

2018年について振り返ってみたいと思います。ちなみに、去年は2017年振り返り - n3104のブログでした。 マネージャー職になって2年経った 昨年から引き続きマネージャー職を1年続けて2年経過しました。このブログを書きながら1年間の出来事を振り返ったので…

re:Invent 2018に行ってきた

AWS re:Invent 2018 | Amazon Web Servicesに行ってきました。現在所属しているクラスメソッド株式会社では毎年のように参加者を募っていて、5年前に入社してから毎年のように参加を見送っていたのですが、今年はいろいろ条件が重なったこともあり思い切って…

1on1を1年ほど続けてみての振り返り

最近ブログを書けていないのですが、来週からre:Inventに行って会社ブログを10本書く予定があるので、ブログを書く練習も兼ねて気軽に書ける個人ブログで1on1について振り返ってみたいと思います。 ここ2年ほどグループマネージャーなる仕事をやっていたりす…

Twitterブックマークレットを更新した(2018-09-16)

Twitterのブックマークレットを更新した - n3104のブログで更新していたブックマークレットを使ってリンクをシェアしようとしたら何か違和感があったので、よく見たらリンクしようとしたいページのURLが含まれてませんでした。。 改めて前回更新したブックマ…

はてなダイアリーをインポートした

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記を見かけたので、はてなダイアリーをはてなブログにインポートしました。 手順ははてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ …

ポケット版 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ポケット版 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本作者: 向山淳子,向山貴彦,studio ET CETERA,たかしまてつを出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/08/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 同僚がよい本だよと紹介していたので読み…

2017年振り返り

2017年について振り返ってみたいと思います。ちなみに、去年は2016年振り返り - n3104のブログでした。 マネージャー職になって1年経った 今年の1月からマネジャー職をやるようになり、この1年で一番伸びたスキルを挙げるならおそらくチームマネジメントスキ…

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

HIGH OUTPUT MANAGEMENT作者: アンドリュー・S・グローブ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/01/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 同僚がよいと言っていた気がしたので、なんとなく読んでみました。大当たりでした。HIGH OUTPUT MANAGEME…

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣作者: シバタナオキ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/07/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 確か日経ビジネスで広告を見かけて、そういえば決算は読んだことないなーと思って読んでみま…

Webディレクションの新・標準ルール 現場の効率をアップする最新ワークフローとマネジメント

Webディレクションの新・標準ルール 現場の効率をアップする最新ワークフローとマネジメント作者: 栄前田勝太郎,岸正也,滝川洋平,タナカミノル出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/02/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る …

AWS事業部合宿2017に行ってきた

自社の合宿に行ってきました。 AWS事業部合宿に行きます〜告知編〜 | Developers.IO (レポート)AWS事業部合宿を行いました~1日目~ | Developers.IO (レポート)AWS事業部合宿を行いました~2日目~ | Developers.IO (レポート)AWS事業部合宿を行い…

Twitterのブックマークレットを更新した

本エントリーの内容は正常に動作しなくなっています。修正版は以下を参照してください。 n3104.hatenablog.com 普段からTwitterのリンクのシェアは確か公式の以下をブックマークレットを利用していたんですが、先程書いたWEB+DB PRESS Vol.100 - n3104のブロ…

WEB+DB PRESS Vol.100

WEB+DB PRESS Vol.100作者: 河原一哉,白土慧,菊田洸,西鳥羽二郎,柄沢聡太郎,大谷勇毅,新井啓太,HANADA Yoshihito,増田謙一,池上達也,木下祐実,藤原大,長野雅広,樫田光,縣俊貴,大川徳之,栗林健太郎,小飼弾,庄司嘉織,鈴木勇介,高橋征義,田中哲,徳永拓之,中嶋謙…

誰がアパレルを殺すのか

誰がアパレルを殺すのか作者: 杉原淳一,染原睦美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/05/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 日経ビジネスに広告が出ていておもしろそうだったので読みました。アパレル業界大手の販売が思わしくないと…

ゼロから作るDeep Learning

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る 読書会の対象書籍となったので読みまし…

ゼロから作るDeep Learning 8章 畳み込みニューラルネットワーク

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る 前回はゼロから作るDeep Learning 7章 …

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学作者: 入山章栄出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2015/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 日経ビジネスで広告を見かけて「ビジネススクールで学べる経営学は、最先端からかけ離れて…

ゼロから作るDeep Learning 7章 畳み込みニューラルネットワーク

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る 前回はゼロから作るDeep Learning 6章 …

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール作者: ニール・イヤール,ライアン・フーバー,Hooked翻訳チーム,金山裕樹,高橋雄介,山田案稜,TNB編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/05/23メディア: 単行本(ソフ…

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法作者: 本間浩輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 自分がマネージャーをやってるチームで1on1をやってみようという話…

失敗の本質

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 1,360回この商品を含むブログ (295件) を見る この前同僚…

ゼロから作るDeep Learning 6章 学習に関するテクニック

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る 前回はゼロから作るDeep Learning 6章 …

Developers.IO 2017に参加しました

先週*1Developers.IO 2017に行ってきました。 Developers.IO 2017|EventRegist(イベントレジスト) 自社イベントなんですが、今回は登壇者ではなかったので普通に一参加者として参加しました*2。残念ながら私用で午前の基調講演は聞けなかったのですが、参…

ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略

ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略作者: フランセス・フレイ,アン・モリス,池村千秋出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/10/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る CS(Customer Satisfaction)を組織として提供する…