やはり母は強し

珍しく嫁さんが友達と出かけたため、今日は子どもと2人で過ごしました。最初は嫁さんがいなくて子どももぐずっていましたが、すぐに慣れて仲良く一日過ごしました。しかし、寝る前になると嫁さんを求めてぐずぐずで、私があやしてもあまり効果がありませんでした。やはり、母親の存在って大きいんだなと思いました。まぁ、いつも一日中いっしょに過ごしているのだから当然と言えばとうぜんなのですが。

あと、人間って生まれながらにいろんな感情表現が出来るんだなって子どもを見ていて思います。今日はハミガキをしようとしたら耳の辺りを押さえる感じで頭を両手で挟んで、地面にうつぶせてました。どこで覚えるのか、それとも生まれ持ってのものなのか、どちらにしても感情表現の豊かさに感心させられます。