右肩が軽くなった

去年の12月から整体に通っていましたが、ついに右半身のこりが概ねとれた感じです。整体の先生いわく、「長年たまってるこりがでてくると違和感があったりだるくなることもあると思うけど、よいことだから体を休めるように」とのことでしたが、ほんとうに違和感がでまくってました。最近は、休みの日にしっかり寝ると、翌朝むしろだるいくらいで、日中もだるくて昼寝しまくってました。しかし、やっと右半身はスッキリした感じです。残すは左半身と腰のずれです。

それはそうと、9月は2週間ほど上海に出張に行ってきました。発展している部分は東京と違いは感じませんでしたし、逆に発展していない部分もそのまま残っていて、かつその間の境界が存在せず、混じり合っている印象を受けました。例えば道路の舗装。日本だと基本的にきれいに舗装されているか、全く舗装されていないかの二択で、銀座や新宿などは当然ながら綺麗に舗装されています。一方上海だと、きれいな店の前の道路が舗装が傷んだ状態のままであったり、綺麗に舗装されている並木道の一部がいきなり地面がむき出しになったりしていました。行き交う人を見ても、上半身裸でずぼんもすりきれたものをはいている人と綺麗に着飾った人とが同じ通りを普通に歩いていたりします。物価に関しては、交通費や食費は日本より安めでしたが、服や住宅費は大して違いはありませんでした。百聞は一見にしかずといいますが、ほんと勉強になったと思います。