Joel on Software

年末年始に読みました。どのトピックも興味深く、感心したり共感させられるものが多かったと思います。自分で会社を立ち上げた際やパッケージベンダーに転職した際に、もう一度読み直すつもりです。Web版もあるようなので、興味のある方はどうぞ(そもそも、氏のBlogを編集したものなので)。
翻訳サイト
http://japanese.joelonsoftware.com/
本家サイト
http://www.joelonsoftware.com/
雰囲気を掴むならば出版元のオーム者の目次を参照してください
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06630-4

ついでに Eric Sink on the Business of Software についてもメモしときます。こっちは12月ぐらいに読みましたが、同じぐらい勉強になるないようでした。ただ、経営よりかとは思いますが。こっちもBlogですが、翻訳サイトはないみたいですね。あと、google上に全ページ公開されているようでした。
本家サイト
http://www.ericsink.com/bos/Business_of_Software.html
google公開
http://books.google.com/books?id=h5IQuengOGIC&dq=Eric+Sink+on+the+Business+of+Software&printsec=frontcover&source=bn&hl=ja&sa=X&oi=book_result&resnum=5&ct=result