Strong Typing vs. Strong Testing

ブルース・エッケルの強い型付け vs. 強いテスト(http://www.mindview.net/WebLog/log-0025)の日本語訳をBEST SOFTWARE WRITINGで読んだ。
静的型チェックでチェックできることは文法レベルのことであって、実際に正しく動くかどうかはテストしなければ分からない。よって、よりテストコードの書きやすい動的型チェック言語であるPythonJavaのような静的型チェック言語よりもよいとの内容だった。まぁ確かに、動的型チェックとか静的型チェック以前に正しく動かなければ意味がないので、テストの方が重要だとの視点は素晴らしいと思う。
ただ、生産性の比較という観点では個人的には静的型チェック言語の方が書きやすいなぁ。なぜって、動的型チェック言語はその性質がゆえに、コードアシスト機能が静的型チェック言語よりも劣るから。私の場合はIDEのコードアシストがないと生産性が半分以下になるきがする。。Eclipseのクィックフィックスとかも使えないだろうしなぁ。