12月・1月のつぶやき

1月が忙しくていつの間にやら2月。ということで、2か月分をまとめてしまった。まぁ、残す&振り返りが目的だから、出来るときにやればいいのだけど。この2ヶ月を見直すと以下の感じ。

  • 仕事中に会話がないことに慣れたw(会話がない状況そのものは良いことかどうかは謎だが。。)
  • OracleJDBC周りはかなり詳しくなった。(頼むから、ベンダーさんは検証用のJUnitコードを公開して欲しい。みんなが同じことを調べるのは時間の無駄でしかない)
  • Ecliseプラグインはちょこっと触って、本も1冊読んだだけで終わってしまったなぁ。落ち着いたら何か作りたいな。
  • MacBookはまだまだ使いこなせていない。iPhoneは素晴らしい!ただ、PDFは読む気にならないなぁ。iPadに期待!
  • テスト&実装のリズムが染み付いた気がする。リズムという言葉の意味も分かった。
  • ハンバーグを初めて作った。作ること自体はわりと楽しくなってきたな。
  • DevLove&匠塾。どちらもとてもよい刺激を受けた!とくに匠塾のようなビジネス寄り?のものは初めてだったが、とても面白かった。これからも色々行ってみよう!
  • gdataapiの記事書いた。最初は大変だったけど、こういうものにも慣れがあるようで、だいぶ楽になってきた。

2009/12/01 (火)

  • InfoQ: アジャイルの衰退と凋落を止めるために内側を見つめる http://ff.im/cfnsQ at 13:15:32
  • @opaopa6969 あれ、外に出てるんですか? at 21:46:08
  • @T_MAtsuba だいじょぶですか?うちは全員かぜっぴきになちゃいました。 at 21:49:05

2009/12/02 (水)

  • InfoQ: システム/受け入れテストで日付型と時間型をテストする http://ff.im/ciHJE at 13:12:28
  • @opaopa6969 私はJUnit4を使うことさえドキドキです。検証用のコードなので特に指定がなかったので使いましたが、さずがにhamcrestは使いませんでした。 at 22:07:43
  • @T_MAtsuba 早く治るといいですね。うちは今週中は治らないと思います。 at 22:08:14

2009/12/03 (木)

  • さいきん、職場での会話少ないなー。今日はトータルで10分も話していない気がする。SIerさんに一人で行っているので仕方がないんだろうけど、少し息が詰まるなぁ。 at 22:05:04
  • ここ数日はJDBCPL/SQLの型の検証を行っている。資料が少ないし、聞ける人もいないので大変。でも、案外調べられるものだね。PL/SQL書いたことないのに仕様だけはかなり詳しくなった気がする。 at 22:07:55
  • OracleSQLオブジェクト指向がサポートされているのを今日知った。Oracleオブジェクトっていうのだけど、ユーザー定義型として作成できて、メソッドとかまで定義できる。色々あるんだねぇ。 at 22:10:24
  • 今年の冬は雨が多い気がする。数日に一回は雨が降っている気がする。 at 23:24:50
  • さんたの帽子かぶるのはやってる? at 23:52:18
  • 風邪がしんどいね。明日の朝には治ってるといいな。寝よ。 at 23:52:44

2009/12/04 (金)

  • 知人が他界したことをいまさっき知ってびっくりした。。詳しいいきさつは分からないが、実感がわかない。 at 23:17:15
  • すごいですね。私もフィードを集約するアプリを作りたいのですが、全く時間がありません。。 RT @ichimura_vl0c0l: 最近、自分用に #appengine で、twitterのフィルタリングツールを作成中。手始めに、自分の乗る電車遅延をメール通知するなど。 at 23:31:05
  • OraclePL/SQLJDBCの検証作業がやっと終わった。なぜ、Record型や結合配列(Table型)がJDBC経由で扱えないかやっと分かった。ようは、Recordや結合配列はPL/SQLの変数の型であって、テーブルに格納可能なオブジェクトではないことが理由のようだ。 at 23:57:40

2009/12/05 (土)

  • 一方、テーブルに格納可能なVARRAYやNESTED TABLEはjava.sql.Arrayとしてやり取りできる。ただし、要素にRecordやTableを含めるとダメみたい。 at 00:00:51
  • VARRAYやNESTED TABLEには1.SQLコンテキストにおけるOracleオブジェクトのコレクション、2.PL/SQLコンテキストにおけるコンポジット型、という2つの役割が存在する。最初、この2つがごっちゃになっていて、理解するのに本当に苦労した。 at 00:03:43
  • なので、VARRAYやNESTED TABLEはcreate typeができるが、結合配列はcreate typeできない。PL/SQLコンテキストであるパッケージ内でtypeとして型の定義が出来るだけである。 at 00:05:07
  • ただ、この辺ってわかり辛いだから、出来れば同じ名前にしてほしくなかったなぁ。ややこしいことこの上なかった。コンテキストに応じて型の振る舞いが変わるならば、そういう観点のドキュメントも用意して欲しかったなぁ。 at 00:06:49
  • でも、理解できたのでとてもすっきりした!PL/SQLは書いたことがなかったので苦手意識があったけど、却ってそういう分野こそ、ちゃんと調べるとすっきりしていいのかも。 at 00:11:39
  • InfoQ: Scrumチームの個々のメンバに対する報償 http://ff.im/cqTFN at 01:28:40

2009/12/07 (月)

  • 金曜の夜に嫁さんが感染性胃腸炎を発症し、土曜に上の子が扁桃腺炎を発症した。二人ともだいぶよくなったが、おかげで土日にやろうと思っていたことはほとんど何も出来なかった。。俺の風邪も結局治りきっていない。 at 07:52:06
  • まぁ、冬は仕方がないんだけどね。 at 07:53:00
  • On Off and Beyond: 日本企業のアメリカ進出:組織づくりはトップから雇用する http://ff.im/cxpmO at 12:50:06

2009/12/08 (火)

  • @tetsuoiwata 励ましの言葉、ありがとうございます! at 21:37:49
  • 昨日は午後から急に発熱し、早退して医者に行き、そのまま朝まで寝ていた。自分も含め、家族の体調不良が重なるなぁ。 at 21:39:35
  • Life is beautiful: GoogleはなぜAndroidChrome OSを無料で配布するのか? http://ff.im/cBILK at 22:40:44

2009/12/10 (木)

  • @ichimura_vl0c0l ありがとうございます〜。だいぶ体調がもどりました!@ichimura_vl0c0l さんも気をつけてください。 at 00:40:55
  • 甘え上手になりたいなぁ。ちがうか? at 00:42:14
  • InfoQ: サービス指向には、データ指向が必要。 http://ff.im/cH38M at 13:34:59
  • InfoQ: アジャイルの成功が結局は失敗になるとき http://ff.im/cH38S at 13:34:59
  • InfoQ: "アジャイルチームリード"は必要か http://ff.im/cH38T at 13:34:59
  • @chutapo4 早いね、がんばって! at 22:14:31
  • @shin1ogawa 体調が戻られたようでよかったです。うさぎも元気ですか? at 23:57:58

2009/12/11 (金)

  • @shin1ogawa では、お願いします!ちなみに、GTalkってGmailのチャットとは別物なんですか? at 00:05:18
  • @T_MAtsuba xUnit Test Patternですか。なんか面白そうなタイトルですね。こんどあった時にお話聞かせてください。ちなみに、最近インタフェース指向設計を読み終えました。良かったですよ! at 01:29:33
  • @T_MAtsuba タイトル間違えました。「インターフェイス指向設計」でした。 at 01:30:30
  • @chutapo4 一時間もずれてるが、大丈夫か!? at 06:59:16
  • maven2 - デブウィキ(Devwiki) - 開発Tips http://ff.im/cKUJx at 19:19:18

2009/12/12 (土)

  • DevLOVE2009Fusionに行ってきた!とても楽しかった!!半日もあったのに、まったく退屈することもなく一瞬で終わってビックリ。それだけ面白かったと言うことだろう。運営/参加者の皆様に感謝感謝です^^ #devlove at 21:09:57

2009/12/13 (日)

  • やることあるのに、ついつい参加報告書いちゃったw http://bit.ly/4oWb8R #devlove at 01:06:20
  • [勉強会][リマインド][devlove]DevLOVE 2009 FUSION http://ff.im/cOBPs at 01:54:45

2009/12/14 (月)

  • @T_MAtsuba 美味しそうですね!私も食べたいです。 そうそう、こんなの読み終わりました。結構面白かったです。http://bit.ly/6oErAG at 00:39:53
  • InfoQ: Agile Japan 2009 http://ff.im/cSeWG at 13:30:28

2009/12/15 (火)

2009/12/16 (水)

  • InfoQ: あなたがやっているのはテスティングかチェッキングか? http://ff.im/cYArb at 13:37:36
  • BigtableとSmalltable - スティルハウスの書庫 http://ff.im/cYArg at 13:37:36
  • Scott Hanselmanの開発者とパワーユーザーのための究極のWindowsツールリスト2009 http://ff.im/cYArd at 13:37:36
  • DevLOVEでHELP ME!をやってみて、うまくいくのはなぜなのか考えてみた。 - Fly me to the Helios http://ff.im/cYArc at 13:37:36

2009/12/17 (木)

  • All-in-Oneテーブル区分値について - jfluteの日記 http://ff.im/d1HaB at 12:53:20
  • アジャイルな計画づくりを夏休みの宿題で説明する - kawaguti の日記 (id:wayaguchi) http://ff.im/d1Rok at 14:18:07
  • 最近お仕事でCurlを触っているのだけど、Curl+appengineってどうなのだろう。Curlのユーザーライセンスを考えると、敷居が高いかなぁ。 at 21:59:16
  • CurlはローカルのSQLiteにアクセスできるので、基本的にローカルDBを使う感じでけっこういい感じにはなると思うんだけど。まぁ、.NETなら無料で作れるので敷居の低さで負けてる気はするなぁ。 at 22:02:45

2009/12/18 (金)

  • そろそろ「好きだからできるんですよね」について一言いっておくか - じゅんいち☆かとうの技術日誌 http://ff.im/d48z0 at 07:45:57

2009/12/19 (土)

  • 自社の忘年会から帰ってきたところ。熱い仲間の存在を知れて嬉しかったw at 00:11:37
  • @ichimura_vl0c0l います!基本的にみんな熱いです!!ただ、全体として熱い感じになっていないので、そうなるようにコミュニケーションの流れをよくすることが個人的な目標です。 at 01:07:07
  • @chutapo4 お帰り! at 01:12:27

2009/12/23 (水)

  • 第14回 外国人マネジャーの“対処法”(その5)会議と電話とメールだけでは、仲間になれない:ITpro http://ff.im/dhIen at 20:04:37
  • How to monitor upload progress? - Google Documents List API | Google Groups http://ff.im/di0VR at 22:17:05
  • 年賀状の準備が大体おわった。 at 23:49:29

2009/12/24 (木)

2009/12/27 (日)

  • QuickJUnitのソースをいじってテストランナーとワーキングディレクトリーを外部設定ファイルから指定できるようにできた!あとはdjunitとも連携できるようにすればとても楽になるなぁ。 at 23:33:47
  • ちなみに、QuickJUnitは0.5系からTestContextを含むそうなので、もっとスマートな感じになっていると思われる。ただ、残念なことに現場のEclispeのバージョンが3.2なので使えない。 at 23:36:46
  • @kompiro 現場の既存のテストケースがJUnit3で書かれていたのと、ワーキングディレクトリを変更しなければいけない作りになっていて、毎回指定するのが面倒なので設定できるようにしました。 at 23:40:16

2009/12/28 (月)

  • @kompiro Eclipseのpluginはまともに作ったことがないので大変でしたが、変更箇所がテストランナーとワーキングディレクトリーだけなので、なんとかなっちゃいました。 at 00:16:04
  • @kompiro QuickJUnit0.4のソースを眺めて、JUnitLaunchShortcutに辿りつき、createConfigurationメソッドをオーバーライドして、ここで追加の設定を行えばよさそうなのが分かりましたので、ここだけいじるようにしました。 at 00:17:50
  • @kompiro あと、ExtensionSupportのcreateJUnitLaunchShortcutメソッドに関しては、QuickJUnit0.5のソースを流用させていただきました。 at 00:20:27
  • @kompiro ちなみに、掛けた時間は土日で合わせて10時間ぐらいです。う〜ん、かなりかかってますねぇ。でも、plugin周りは知らないことが多いのでとても勉強になりました! at 00:28:30
  • @kompiro はい、楽しみにしています!現在はEclipse3.2ですが、来年には3.4にあがる予定なので、そうなったら利用させていただく予定です。djunitとの連携は本筋ではないと思いますので、個人的にやってみます。 at 20:21:17
  • djunitのASMとspringのASMが競合しているんだけど、どう対処したらよいのだろう。BCELを使えば競合しないけど、0.8.4からは使わなくなったみたいだし。djunitの中の人にメールしてみようかな。 at 20:26:10
  • もしくはここに書いてあるみたいに自力で動かすしかないのかしら。 http://bit.ly/4Lod8H at 20:27:11

2009/12/29 (火)

  • @kompiro QuickJUnitをいじった部分について書きました。よければご参照ください。 http://bit.ly/4AmI5Y at 00:53:33
  • さぁ、寝よう。久しぶりにブログ書いたけど、すげー時間かかった。みんなすごいなぁ。 at 00:54:31
  • [eclipse]QuickJUnitをいじってみた http://ff.im/drFaK at 01:15:21
  • tweetdeckのアカウント情報はVistaだと C:\Users\アカウント\AppData\Roaming\Adobe\AIR\ELS の中の TweetDeckFast から始まるフォルダの中に入っていた。AIRのフォルダに入っているのでなかなか見つからなかった。 at 10:40:58
  • tweetdeckの設定画面からはデフォルトのアカウントが削除できず、アンインストールしてもアカウント情報は削除されないので、このフォルダを直接削除する必要がある。 at 10:43:40
  • ちなみに、画面の設定等は C:\Users\アカウント\AppData\Roaming フォルダの TweetDeckFast から始まるフォルダに入っている。このフォルダをコピーすると別のアカウントやPCでも設定を共有できる。 at 10:46:33
  • 最近プラグインのソースを見たりして面白くなってきたのでEclipseプラグイン関連の本を3冊注文した。あまぞんの中古はいいね。半額ぐらいでかえるものもある。 at 21:17:21
  • EventuallyConsistent - 結果整合性 http://ff.im/duBpm at 23:27:12
  • WebSocketでリアルタイムWeb http://ff.im/duBpl at 23:27:23
  • Google App Engineで開発するスケールするアプリケーション(前編)(1/6):CodeZine http://ff.im/duBpq at 23:27:23

2009/12/30 (水)

  • GDataAPIの排他制御周りのドキュメントを読み終えた。後は実際に検証してみよう。 http://bit.ly/8b1FJW at 00:46:04
  • ちょっとした内容でも調べたことをブログに書くことにした。同じことを調べている人もいるかもしれないし。あと、精度もあまり気にしないことにした。間違っていれば訂正すればいいだけだし、精度を気にして書かないと、いつの間にか存在そのものを忘れちゃうし。 at 09:54:28
  • [gdata]Resource versioning (ETags) http://ff.im/dwd69 at 10:08:49
  • Invalid token on structured query - Google Docs Data APIs | Google Groups http://ff.im/dwd6a at 10:08:49
  • ブログのタグの利用シーンを考えると、大半はいらない気がしてきた。年末大掃除するか。 at 10:15:35
  • はてなダイアリーのタグを整理していて気付いたのだけど、タグをつけても編集設定のカテゴリーしか表示されないので、タグそのものは整理する必要がないかも。あとで引きたくなりそうなタグだけカテゴリーに登録しておけば十分。面倒になってきたのでカテゴリーを整理するだけにした。 at 11:18:33
  • SAPジャパン、「SOAのバイブル」を日本語化して提供:ITpro http://ff.im/dwpdo at 11:41:48
  • MacBookPro買っちゃった。ほんとは居間用の安いノーパソ買うつもりだったのに。この勢いで携帯もiPhoneにしてobjective-cにも手を出してみようかな。 at 18:39:57
  • @ichimura_vl0c0l あれ、MacBookだけでなくiPhoneまで手を出してたんですか!?たしか、携帯はAndroidじゃありませんでした? at 19:54:46
  • @papanda 思う存分嫉妬してくださいw at 19:55:55
  • Issue 221 - gdata-java-client - NPE on Android - Project Hosting on Google Code http://ff.im/dxnog at 20:13:43
  • InfoQ: アジャイルプロジェクトが遅れる理由 http://ff.im/dxnof at 20:13:43

2009/12/31 (木)

  • Issue 103 - gdata-java-client - getting If-Match or If-None-Match header required (on batch update) - Project... http://ff.im/dzRTp at 14:00:46
  • 公約通り(?)iPhone購入! at 18:16:04
  • MacBookから初tweet。さて、前の携帯の電話帳をiPhoneに移すか。 at 19:12:16
  • @ichimura_vl0c0l さっそくiPhoneにしましたw MacBookも含めて、使い方が猛烈にわかりません at 21:08:02
  • iPhoneMacBookと格闘(遊んでる)自分を刺す、嫁の目線が痛い。ほどほどにしとかないとマジで危険だな。 at 21:09:38
  • @ichimura_vl0c0l ありがとうございます。気をつけますw at 22:04:30

2010/01/01 (金)

  • みなさま、あけましておめでとうございます!itunesplalaのネットバリアベーシックで接続できないことに気づくのに2時間近くかかり、携帯の電話帳をiPhoneに移行することで過ぎ去った年明けでした。。 at 01:10:27
  • iPhoneにもtweetdeck入れてみた。寝よう。おやすみなさい at 02:03:04
  • 嫁さんの実家なう。ご飯がうまかったw at 12:07:56
  • 嫁さんが友達に会いに行き一人で子ども達を見てて四苦八苦してるとこ at 16:43:45
  • macのDVDトレイの開け方がわからず、子ども達も泣いてて凄えあせった。まさか開く必要が無いとは at 16:52:34
  • 目をはなしたすきに上の子がジュースを盛大にこぼしてた。反省 at 17:18:08

2010/01/02 (土)

  • macbookfirefoxとtweetdeckのインストール完了。これで、最低限のことはできるようになったかな。続きは明日やるか。 at 00:12:45
  • macbook購入時に安くなるのと前から試してみたかったのもあってイーモバイル入れたけど、ほんと生活スタイルが変わるね!嫁さんの実家にいて、みんな寝てる中、ネットにつなぎながらPCを操作できている!! at 00:17:43
  • あと、生活スタイルという意味ではiphoneも大きい気がする。前の携帯からつぶやいたことなかったけど、iphoneだとつぶやく気になる(まぁ、最初だけかもしれないけど)。GoogleMapも使えるから、カーナビいらずだし、気軽に地図を調べられる。 at 00:19:59
  • ただ、iphoneの電池の減り方は半端ないなぁ。一日でほぼ使い切ってしまった。そういうものなのだろうか?初日でいろいろ触ったせいかな? at 00:21:26
  • iphone&macbookの充電も終わったし、そろそろ寝よう。おやすみなさい。 at 00:22:40
  • Folders at the root level - Google Documents List API | Google Groups http://ff.im/dE4p2 at 00:51:39
  • RT @kuranuki: うまくいくこともうまくいかないこともひっくるめて、受け入れていく。どう受け取るかは、自分次第。 at 11:03:47
  • 前橋の児童館?なう 前から聞いてたけど、設備がスゲー充実してる at 11:06:56
  • 帰宅った。途中の高速はまじで眠かった。 at 15:36:45
  • こどもの寝かしつけ完了。つい、いつも一緒に少し寝ちゃうなぁ。さて、たまってるメールやフィードを確認しちゃおうかな。 at 21:50:03
  • macを使い始めて3日目。ようやくEclipseのインストールも終わったので、明日はetagの検証しようかな。ちなみに、トラックパッドの使いやすさはすばらしいね!マウスいらず。しかも、マウスより疲れない気がする。 at 23:53:11
  • たまには早く寝よう。おやすみなさい。 at 23:54:45

2010/01/03 (日)

2010/01/04 (月)

  • おはようございます。いま通勤中ですけど、実感がわきませんね。RT @ichimura_vl0c0l: おはようござきます。

今日から社会復帰か。 at 08:58:37

  • RT @torazuka: 今年も一年、Eclipse先生の加護がありますように。。。 at 09:00:43
  • @ichimura_vl0c0l いま帰宅中です。maciphoneはちょっぴり慣れました。どちらもいじりがいがあって楽しいですw at 18:54:34

2010/01/05 (火)

  • Invalid token on structured query - Google Docs Data APIs | Google Groups http://ff.im/dNeYI at 08:15:08
  • Issue 78 - gdata-java-client - New Feature: JDK 1.5 Proxy. - Project Hosting on Google Code http://ff.im/dNu34 at 09:54:57
  • @ichimura_vl0c0l 作ってみたいですね!ただ、最近gaeは触れてませんねぇ。今の感じだと、今年の前半は触れないまま終わりそうな感じです。Object-Cは来月あたりには触ってみるつもりです。 at 23:44:23
  • だめだ、ねむい。ねよう。 at 23:54:29

2010/01/06 (水)

  • はてなブックマークブックマークレット for iPhone - sarusaruworld lab - Web Lab http://ff.im/dPqz7 at 01:00:24
  • 最近、コーディングって発見的プロセスなんだぁとしみじみ思う。書いてみないと分からないことってあるよなぁと。 at 20:33:34
  • 今の現場ではフレームワークを改修してるけど、元々テストコードがあったのでとても気持ちよくコーディングができる。ほんの2、3ヶ月でテストコードなしでの実装ってありえない体になってしまった。 at 20:36:17
  • googleAppsアカウントで作ったドキュメントを共有する場合、自社向けかgoogleDocsのどちらかしかリンクを作れないのかぁ。他社のgoogleAppsアカウント向けには共有できないってことかぁ? at 22:34:40
  • macでgoogleDocsのショートカットを使う場合、英数モードにした上でcontrol+option+キーを指定する必要があるんだねぇ。 at 23:24:31

2010/01/07 (木)

  • iPhoneでPCで登録したGoogleカレンダーのスケジュールを手動で取り込むには、アカウントでカレンダーを一度オフ→オンにすればいいようだ。プッシュだと電池喰うので手動にした。 at 00:41:07
  • RT @ebacky: 僕は"自ら実践し、また実践しようとする他の人々を支援することを通じてソフトウェア開発のより良き方法を見いだそう" って思っているだけなんです。 at 08:21:41
  • 私もやってみたいです。とても見識が広まりそう RT @ichimura_vl0c0l: こんど、仕事でrailsやることになった。ずっと、主にjavaの人だった訳だが。 at 08:33:14
  • 現場の新年会に一人だけパートナーとして参加。とても楽しかった。上司が部下をちゃんと育てようとしてるのを見て、少しうらやましくなったりもした。 at 23:49:51
  • 組織の大小に関わらず、全員が同じ課題認識というかコンテキストを共有出来ていることが重要だと思う。上司は部下にもっと甘えると言うか自分の悩みを話した方がいいと思う。 at 23:58:43

2010/01/08 (金)

  • チームとしてのパワーを最大限に引き出せるといいな at 00:01:42

2010/01/09 (土)

  • 今年の目標 http://ff.im/e0iEc at 01:27:05
  • RT @Iori_o: ゲーム好きな人は見た方がいい!! "近い未来のテーブルトークRPGはこうなる?カーネギーメロン大学で研究中の「SurfaceScapes」 ≪ beeep! 国内外のゲーム情報総合サイト" http://tinyurl.com/y8vesgo at 08:59:59
  • RT @KenTamagawa: 友人の結婚式にむかうなう。結婚式の会場にひろがっている世界に対する肯定感が好き。 at 11:59:23
  • RT @ebacky: RT @tosikawa: Agile & Testing に興味ある方にお勧め。登録すれば無料です。 http://www.agilerecord.com/index.html at 12:04:51
  • オブジェクト倶楽部 2009 夏イベントに登壇させていただきました - t-wadaの日記 http://ff.im/e25Ue at 13:28:14
  • 同意。でも少数派なんだろうな。RT @leather_sole: !booleanValue より booleanValue==falseのほうが好きなことがおおいなー at 15:38:31
  • @a_sir 私も変数の場合は変数名を変えたりします。ライブラリのメソッドに反対の意味のものがない場合に使う場合が多い気がします。not(boolean)みたいなグローバル関数を自作すればよいのかもしれませんね。Javaだとstatic importを使えばいけるかな。 at 22:00:33

2010/01/10 (日)

  • 新しく買ったDVDレコーダーの設置がやっと完了した。もともとあったやつがDVDに書き込みだけ出来なくなったので、HDD内のデータを新しいやつにコピーできるようにしたりしてたら、かなり時間を取られてしまった。 at 01:21:48
  • RT @kuranuki: サービスの作り手が考えているほど、ユーザ候補はそこまで深く考えてはいない。作り手には全てでも、ユーザ候補にはほんの一瞬。だから直感的であることは、それだけで価値がある。 at 01:29:51
  • 体調がイマイチなのではよ寝るつもりがこんな時間に。。ねよう。おやすみなさい。 at 01:43:56
  • On Off and Beyond: キャリア構築における自分のMVP化の重要性 http://ff.im/e5ata at 16:52:39
  • オフラインでpdfファイルを見るため、iPhonedropbox入れた。ほんと、便利な時代になったなぁ。 at 17:12:51
  • EvernoteDropboxを使い分けるための3つのポイント|MOBILE POWER ?読書とかiPhoneとか? - livedoor Blog(ブログ) http://ff.im/e5hQ0 at 18:07:48
  • iPhoneって本体で簡易留守録出来ないんだね。 at 20:00:28

2010/01/11 (月)

  • ありますね RT @T_MAtsuba: 家に仕事は持ち帰らないって考えもいいけど、嫁に仕事の話をすると目を開かされる事もあるのよ at 09:46:03
  • うちの子もよく激しく踊ってます RT @kiriyam: 2歳の子どもが、録画したまいんちゃんのオープニングを見ながら激しく踊ってる。 at 13:14:26
  • 昨日に引き続き二日連続でイオンなう。昨日は浦和美園で今日は北戸田。 at 13:32:04
  • EclipseマニフェストのClass-Pathで追加されたjarファイルは、ソースを添付していても参照を辿れないんだね。明示的にビルドパスに追加する必要があるんだぁ。 at 20:42:55

2010/01/12 (火)

2010/01/13 (水)

  • RT @kimtea: いや〜、それで良いと思うよww QT @nsharp_2ch: エレガントに1発で答えを出すよりも、大量に答えを生成してその中から集計すればいいじゃんという、間違えた意味でのMapReduce的発想。w at 08:43:02
  • RT @iR3: 先達やリーダや政治家も同じ QT @SHINEEEEEEE 平凡な教師は言って聞かせる。 よい教師は説明する。 優秀な教師はやってみせる。 しかし最高の教師 は子どもの心に火をつける。・・・・ウィリアム・ウォード at 08:43:15
  • 渋日記: エンジニアは翻訳をやるとお得 http://ff.im/egaEl at 23:58:20

2010/01/14 (木)

  • 4年ぐらい前のプロジェクトのメンバーとの新年会に行って来た。みんな方向性が違っていて、とても刺激を受けた。そうだよね、そういう歳になってきたんだよね。 at 01:05:20
  • RT @kkd: 自責は安易な思考停止への入口になりかねないですね。 RT @yusuke_arclamp: 問題を自責化して自分の問題にすることも大事だけど、自分を他人化して問題から距離をおくことも大事。「自分のせい」にだけしていても事態は改善されない。 at 19:47:41

2010/01/15 (金)

  • スキー場きれいですね!羨ましいですw RT @ichimura_vl0c0l: おはようございます。スキー場2日目。 http://yfrog.com/au3lzyyj at 08:17:39
  • RT @hyoshiok: 本日の結論。何もしないで怒られるなら、何かをやって怒られよう。 at 08:40:07
  • RT @yoshiori: Q.どうやったら幸せになりますか? A.他人との比較で幸福を感じるのをやめればスグですよ at 23:53:39

2010/01/16 (土)

  • 久々に歌えて楽しかったっす! RT @T_MAtsuba: たまには飲んで歌わないと腐っちゃうね。 at 01:31:20
  • 命名ルールって未だに自分の中で定まっていないなぁ。createとgetの使い分けってどうしたらよいのだろう。状態を持つクラスならばgetは状態を、createは別のインスタンスを生成するみたいな感じでよいのだろうけど、Utilクラスだとgetだけでいいのかな。 at 15:21:58
  • 非チェック例外多用作戦のトレードオフ認識 - 都元ダイスケ IT-PRESS http://ff.im/eo9By at 21:01:53

2010/01/17 (日)

  • iPhone買って常にメールやfeed、twitterを確認できるようになったけど、使いすぎかも。特にtwitterを見過ぎな気がする。読書時間も減ってるし。時間の割り振り方について見直す必要があるなぁ。 at 16:52:47
  • 上の子が扁桃腺炎にかかったぽく、かなりの発熱。緊急事態に備えて今日はもう寝ます。おやすみなさい。 at 23:52:39

2010/01/19 (火)

  • 単なる物知りにならないように気をつけないとな。たくさん知っていることより、少なくてもしっかり出来ることを確立していかないとなぁ。 at 00:03:25
  • gdataapiのタグって存在しないのかな。 #gdata だと違う感じだし、 #gdata-api とかがいいのかなぁ。 at 00:59:51
  • 確かに。まだまだ発展の余地があるとも言えるのかな。 RT @yusuke_arclamp: 建物によって工法が変わるなんて小学生でもわかりそうなもんだけど、それが分からない人が多いのがソフトウエア開発。 at 12:47:56

2010/01/20 (水)

  • @sgpee 始めたんですね!フォローありがとうございます^^ at 01:09:54
  • 昨日なぜか自動で飛ばなかったので、自分でぽすと [gdata]スプレッドシート関連のQueryの作り方は2種類存在する http://bit.ly/7EEBuc at 01:12:13
  • 今日は自社のMTG兼新年会。とりあえず一歩踏み出せた感じ。でも、踏み出すことが目的ではなく、あくまで手段なので、そこら辺は注意してみていくようにしよう。 at 01:21:24
  • InfoQ: 考える人のコミュニティ http://ff.im/ezqQY at 18:15:04
  • OracleってDBのバージョンとJDBCドライバのバージョンが一致していなくても動くんだね!9iのドライバはLOB周りが微妙なので、11gのドライバを使うことになった。 http://bit.ly/6ueunx at 22:15:35
  • @sgpee 良かったですね!次女さん入院されてたんですね。 at 23:42:11
  • 記事書くために自宅で #gdata-api の検証を色々してるけど、最近はかなり楽しくなってきたな♪以?Oは会社はともかく自宅でコード書いたりほとんどしなかったのになぁ。 at 23:54:48

2010/01/25 (月)

  • やっと #gdataapi の第2回記事を書き終えた!何とか月1のペースは守れそうな感じ。第1回も参考にしてくれてる方がいたみたいでとても嬉しい!!最終的には検証用のJUnitコードを公開できたらいいなぁと考え中。 at 02:44:39
  • マイクロソフト Tech Fielders イベント ? 「カボチャが馬車になる」 - kawaguti の日記 (id:wayaguchi) http://ff.im/eMQAY at 12:36:16

2010/01/26 (火)

  • 約2週間ぶりにMac開いた。記事書くには使い慣れたWindowsの方が効率がよかったので。Macの方が効率がいいと言えるぐらいになりたいなぁ。 at 22:21:30

2010/01/27 (水)

  • インフラのお勉強 http://ff.im/eSpES at 01:17:51
  • おぉぅ。listとTweetDeckのグループだと、全然表示される量が違うじゃん。こんなんなら、もっと早くからlistにしとけばよかった。 at 01:23:16
  • @sgpee 夜勤お疲れ様です。がんばってください! at 21:33:35
  • @DiscoveryCoach 匠塾よかったですね!開発者はビジネスの価値を共有する必要があるという、当たり前だけどできていない現状に向き合って行く勇気をもらえました!! at 21:49:35

2010/01/28 (木)

  • InfoQ: RESTful API の 認証の枠組 http://ff.im/eYojQ at 15:38:01
  • OpenGL ESが大変な3Dアプリ開発を楽にするUnity(1/5)? @IT http://ff.im/eYPQJ at 18:24:32
  • 初心者じゃなくてもあるよね。だからこそ、テストは必須だね(それでも漏れる事があるけど)。 RT @chutapo4: 初心者プログラマはもっと自分を疑え。プログラミングに「絶対」はない。あ、バグはどこかに「絶対」あるか。 at 23:10:41
  • 連絡ありがとうございます! RT @DiscoveryCoach: @n3104 昨夜の匠塾についてブログ書いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/DiscoveryCoach/20100127 *Tw* at 23:44:55
  • iPadいいなぁ。正直iPhoneでPDF見るのはしんどいので、気付いたら買ってそうなきがする。 at 23:47:05

2010/01/29 (金)

  • @DiscoveryCoach 私もブログ書きました。といっても遅筆なので前後編に分けることにしました。今回は前編です。よければご覧下さい。 http://bit.ly/9uael5 at 01:16:31
  • [勉強会]匠塾第10回 企業改革からIT構築までの見える化事例大集合(前編) http://ff.im/eZWcf at 01:18:37
  • RT @KentBeck: you can read a spec 100 times, but when you're coding to it you get 4x the information at 08:30:16
  • お疲れさん。失敗した経験が少ないと納得できないんだろうね。経験してても言い張るようだと厳しいねぇ。 RT @chutapo4: それを説明するのが面倒。「こういうassert入れてみたら?」「なぜ?そんなの成立するはずありません。」って感じで。 at 15:48:08

2010/01/30 (土)

  • どもです。ブレストやったことないのですが、よろしくお願いしまふ! RT @papanda: のとさんのブレストミーティングへのエントリを確認した! #devlove at 13:07:07
  • そうですね。言われて自覚しました。そんな人たちをもっと大切にしなきゃいけない気持ちになりました。ありがとうございます。 RT @papanda: 一人で何でもやっているつもりになりがちだけど、実は背中を押してくれる人や、手を引っ張ってくれる人がいるから、前に進んでいる。 at 13:16:15
  • 同感です。 RT @gothedistance: これはホント名言だと思うのでRT @kwappa: 「コードはHOW、テストはWHAT、

ドキュメントはWHY」 #scr_ws2010 at 13:42:31

  • 同感です。RT @papanda: @n3104 ふりかえってみると、あの時の、あの人の一言が、動き方を変えるポイントだったな、と気付くことがありますね。立ち止まって、ふりかえる時間に大切なことが埋まってるときがあります。 at 13:47:06
  • @papanda なので、振り返る時間を確保できる仕組みが必要だと思って、自分用のリマインダを作ってたりします。 at 13:47:49
  • @sgpee マラソン大会だなんて、すごいですね!私も子どもが落ち着いてきたら走るつもりです!! at 19:02:08
  • 今日の獣の奏者エリンをみて、不覚にも泣いてしまった。年々涙腺が緩んでいる気がする。子どもができたことも大きいんだろうなぁ。 at 22:20:33

2010/01/31 (日)

  • 数式のマインドマップ書いたら直ぐに思い出せていいかも。 at 20:38:45
  • 来週遊びに来る友人一家がハンバーグを所望したため、ここ2日はハンバーグの練習をしていた。ハンバーグはあまり好きではなかったので作ったことがなかったけど、割と簡単だね。味も自分好みに出来るし、和風とかも作ってみようかな。 at 22:05:40
  • クオリティ高いですよね。昔見たときにびっくりした記憶があります。RT @T_MAtsuba: Tsutayaのフェアーに乗っかって、「ほしのこえ」をみた。このクオリティで個人製作とはすごいね at 23:55:07