2012年の目標

いまさらですが、今年の目標を書いておこうかと思います。

データ分析について勉強する

現時点で統計学の入門書を色々読んでいる所です。とりあえず、以下の5冊はざっくり読み終わりました。

そもそも、データ分析を勉強しようと思ったのは、単純におもしろそうというのもありますが、Hadoopをウォッチするようになったのも大きいです。Hadoopは処理時間を短縮する手段に過ぎないので、Hadoopだけをウォッチしていても例えばMapReduceが書けるようにはならないんですね。要はフレームワークだけ見ていても、アプリケーションは作れないという話です。ですので、具体的なアプリケーションとしてデータ分析の知識を身につけたいと考えるようになりました。

英語の勉強を続ける

去年の夏ぐらいから毎日10分程度簡単な英語の本を読んでいました(PGR3,4ぐらいです)。以前はCDなしにしていたのですが、やはり発音が分からないのが微妙だったので、今年からはCD付きにしてみました。3月の時点でPGR2を4冊聞いて、PGR3に入った所です。やっぱり発音がわかる方が気持ちいいですね。小説を読むのは好きなので、気長に続けるつもりです。

デザインの勉強を続ける

去年の秋ぐらいからデザイン関連の本を1日数ページ読むようにしています。数冊読んで分かったことは、デザインというのは非常に計算されたものだということです。ちなみに、今読んでいるのはノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]です。今後も気長に読んでいくつもりです。

もう1冊読む

要は1日3冊は本を読んでいるのですが、今年はもう1冊追加で読み続けたいと考えています。この1冊は全く違う分野の本にしようと考えていて、いろいろ雑多に読もうかと考えています。ちなみに、この前読み終わったのがデフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)で、今読んでいるのは小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則です。ここ数年は経営・経済関連の書籍は読んでいなかったので*1、数年ぶりに読もうかと思ってます。

その他

データ分析の方が一段落したら、7つの言語 7つの世界を読んだりアルゴリズムについても勉強できたらなーと思ってます。

*1:日経ビシネスは定期購読してます