図解ポケット コーチングの基本とツボがよくわかる本

コーチングについて勉強することにしたので @DiscoveryCoach に入門書を何冊か教えてもらいました。とりあえず一番ライトそうなのがこの書籍でした。Kindleで読んだのですが見開き2ページの構成のようでサクサク読めました。とりあえずコーチングがどんな感じのものか雰囲気を知りたい方には良いと思います。

本書は見開き2ページで1テーマを解説する形式になっています。まずはコーチングについての説明から入り、次にコーチングを実施する上での心構えを說明します。そしてコーチングの基本スキルである傾聴、質問、承認を說明した上で具体的なコーチングの進め方について說明しています。最後にコーチングの応用方法とさらに学習する方法について紹介しています。詳細な目次は 図解ポケット コーチングの基本とツボがよくわかる本 - 秀和システム あなたの学びをサポート! を参照してください。

  • Chapter1 コーチングを知ろう
  • Chapter2 コーチングを始める前に
  • Chapter3 傾聴(基本スキル1)
  • Chapter4 質問(基本スキル2)
  • Chapter5 承認(基本スキル3)
  • Chapter6 コーチングの進め方
  • Chapter7 応用する。もっと勉強する

個人的にはキャリア・カウンセリングを例にしたカウンセリング、コンサルティングコーチングの違いについての説明がどういうケースでコーチングを利用するのか分かりやすくてよかったです。

  • カウンセリング:一時的に悩みを抱えていて、プラス思考になれない
  • コンサルティング:意欲はあるが、就職、再就職、転職に関する情報、ノウハウが不足している
  • コーチング:キャリアップを目標にしているが、意欲や資源分析が不十分

現在お客様の内製化を支援する仕事をやっていることもあり、コーチングについて体系的に学んだ方がよいかなと考えて何冊か読んでみることにしました。本書で紹介されるコーチングの手法については概ね知っている内容でしたが、普段の仕事でのやり取りを振り返るには良い題材だったと思います。今後も何冊か読んでみるつもりです。なお、本書に載っているコーチ度チェックのセルフチェック結果は17個でしたw