2010年振り返り

今頃ですが、去年を振り返っておきますwまぁ、去年を確認しておいたほうが今年の目標なども立てやすいでしょうし。

月単位のまとめ

ということで、月単位でまとめてみました。うーん、濃密だったなぁ。あと、ぜんぜんやっていることが一貫していないw前半は記事執筆ファイヤー、中盤は現場ファイヤー、後半はDevLOVEファイヤーwと言った感じでした。

振り返り

とにかく充実してたと思います。家事・育児で時間がない割には色々がんばったかなーと思ってます。

  • Keep
    • 兼業主夫イクメンとも言うらしい)w
    • DevLOVEww
    • Hadoopウォッチ
    • 多読(英語)
    • 日経ビジネス日経コンピュータ、日経Systems購読
    • 帰りの電車で漫画を読む。
      • 一日の中で頭を真っ白にする時間は必要かなと。
    • 夕方のストレッチと寝る前のストレッチ
      • ここ2年ほど続けてますが、明らかに体調がよくなってきてます。
  • Problem
    • 多読が止まっている
    • 結局積ん読してる
    • 日経3誌を読むのに時間をかけ過ぎかも
    • 書籍だと技術書しか読んでいない。経営とか経済関連を最近読めてない。
    • フィードを消化出来ていない
      • 今は開けるときにGoogleReaderを開いて、気になったものだけ見る感じ。このスタイルで様子見かな。
    • Twitterのつぶやきを月単位で振り返るつもりだったが出来なかった
    • 面談ではしっかり業務内容や職責について確認する。
      • 去年以外にも過去に一度、雑にやって反省していたはずなのに。。。まぁ、今回は「途中で投げない」って決めていたのと、プロジェクトの規模から何とかなりましたが、ほんと反省です。
  • Try
    • 毎月の学習テーマを決めて取り組むようにする
      • 去年一年で分かったことは、時間がないなりにもテーマを決めてそこに時間を優先的に割り当てるとそこそこ勉強できるということです。ですので、ここを意識的に行なってみようかと考えてます。うまく行けば1年で12テーマは消化できることになります!
    • 書籍を買ったらまず速読する
      • 速読というか、単に10分くらいかけて全ページをパラパラめくるだけです。でも、これやるだけでも主要な単語や雰囲気がつかめるので違うかなぁと。一応読んだことにもなって精神衛生上もよいでしょうしw
    • 時間捻出
      • 日経3誌を消化する速度を上げる。時間かけすぎな気がするのでもう少しラフに読む。
    • 何かのテーマでスピーカーやる。
      • スライド、プレゼンのレベルも上げていきないなぁ。
    • 数学を学ぶ
      • 数学というと幅が広すぎますが、普段目を通す資料で数学関連でよく分からないので読み飛ばしてるものが多くなってきているので、もう避けられないという印象です。
      • 多読やらとのバランスが悩ましいところですが、月単位のテーマに含めてしまうのがよいかなーと思ってます。
    • Twitterのつぶやきを週単位でふりかえる
      • 簡単にできるようにアプリを作る予定。ほぼできているので、作ってしまう。
    • フィードの未読があった場合は週単位で全て既読にしてしまう
    • 継続的な多読
      • 少なくとも就寝前に10分は読んでみる(ちょっとやってみて微妙だったら見直す)