第3回ナナナナ会 30±10代しゃべり場

8/27(金)にクラスメソッドさんの社内勉強会にお邪魔してきました。テーマは「仕事と生活のバランスについて語り合ってみる」ということで、色々お話させて頂きました。

初LT

初LTさせて頂きました!実際にやってみて、他の方がいかに上手なのかよく分かりました。勉強になります!

LT後のディスカッションを振り返って

  • システム会社をレストランに例えましたが、値段および利用回数のスケールが異なるため、単純に比較できないのだなぁと反省しました。
  • リーマンショック後に新人を育成していない状況に危機感を覚えました。バブル期に他の業界で採用を抑えた結果失敗した事例があるので、ソフトウェア開発では同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思いました。
    • ソフトウェア開発の力が落ちることは、それを利用する企業の力を落とすことにつながり、ひいては国力の低下につながるとの認識です。
    • どんなプロフェッショナルも最初は素人から始まるということを忘れてはいけないと思います。
    • 私の立ち位置で何が出来るかは分かりませんが、この危機意識を周囲に伝えていきたいと考えています。

最後に

毎回思うことですが、ほぼ初対面の方と真面目に話せることに感動です。そして、そのような方々と今後お会いした際も色々話せるのが楽しみでなりません。参加者の皆様、ありがとうございました!