2歳になりました!!

うちの長男が2歳になりました!!この1年を振り返ると色々大変なこともありましたが、楽しかった思い出の方もたくさんあり、嫁や子どもと過ごせる休日は幸せだなぁと感じます。最近は外で遊ぶのも大好きになり、かなり活発になってきてちょっと安心しています。公園のネットやはしごを上れるようになったり、普通にすべり台で遊べるようになったのを見ると、ほんとうに成長したなぁと思います。話す方は未だに宇宙語だったり、あんまり走らなかったりしますが、その辺もおいおい育っていくと思っています。
妊娠中で大変だろうに毎日子どもの面倒を見てくれる嫁に感謝です。あと、よく遊びに来てくれる嫁の両親、あんまり会えないうちの両親・じいちゃん・ばあちゃん、嫁や子どもと一緒に遊んでくれる嫁のママ友やそのお子たち、みんなに感謝です。
うちの父はよく「おかげさま」とか「感謝する」ということを大切にするように私に言い聞かせていましたが、最近はその言葉に実感を持って理解できる気がします。春には第2子も産まれる予定で、もっと大変になるかとは思いますが、周りの人に助けてもらいつつ、がんばっていこうと思います。