ファンが壊れた

PCのCPUファンが突然お逝きになりました。おかげで、30分ほど起動していると熱暴走するありさまです。
ということで、CPUファンを交換することにしました。家のPCはDELLのDimension2400Cなのですが、このCPUファンはDELLの特注品のようでして、ネットで検索したところ互換品はないとのことでした。で、PCデポにいってみたら、同型っぽいのがXFANで出ていたので、買ってみました。
家に帰って取り付けようとしたところ、まず3pinソケットの形状が異なり、挿すことが出来ませんでした。4pinソケットに挿せるようにする変換アダプタもあるそうですが、もったいないので、純正FANのケーブルをハサミで切って無理やりつなげることにしました。
電源を入れるとファンが回ることも確認し、ヒートシンクに固定しようとした所、今度はネジの長さが足りませんでした。。。で、再びPCデポでネジを買ってきたのですが、微妙に太さが足りず、結局ファンのネジの部分をのこぎりで短く切って、もともとのネジを使って何とか固定することが出来るようになりました。
ちなみに、DELLの純正ファンであるJMC/DATECHはファン内部に温度計があるそうで、BIOSで制御していないそうです。そのため、新しいファンはCPUの温度に関係なく常に一定の速度で回っています。恐らく、夏場にクーラーなしで利用しない限りは熱暴走しないと思います。。