Amazonプライム・ビデオの英語字幕作品の見つけ方

英語学習をする上で英語音声で英語字幕の動画を観るのはやってもいいかなと思い、Netflixに入るか悩みつつ定期的にプライム・ビデオで英語字幕の動画がないか探していました。そうしたら今年の8月ぐらいにAmazonプライムビデオが英語学習ツールになる!英語字幕が選べる作品一覧。 - 崖っぷち舞台役者が婚活を始めたら英語がペラペラになりましたを見つけました。ついにプライム・ビデオでも英語字幕の作品が観れるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

で、実際に観始めたのですが、全作品を探せるといいなと思い検索方法を調べたところ、プライム・ビデオの検索画面で以下の条件を指定すれば抽出できそうなことがわかりました。

  • プライム: 有効。無効にすると件数がちょっと増えるけど、無料じゃないので。
  • 言語: 英語。日本語の作品も少し存在する。
  • 元言語: 英語。英語以外の作品も少し存在する?
  • スタジオ・テレビ局: Amazonスタジオ。これが一番重要。Amazonスタジオの作品は字幕付与してるっぽい。

前述の検索条件を含めたリンクも貼っておきますが、クエリパラメータの意味を調べていないので、不安な場合は前述の検索条件を直接指定してください。

まだ作品数は100程度ですが、今の私には十分な量ですし、今後も作品数は増えると思いますので、しばらくはプライム・ビデオで英語動画を観ることに慣れようかなと思ってます。